スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

真夏の日には家でDAZNの中継を観て過ごすのはオススメだと思う

今年の夏は異常に暑く感じます。日本中がそういう傾向なのでしょうが、先日は40度以上を記録した場所もありましたし、かなり暑い日がまだ続きそうです。 学生はもちろん、社会人の人も夏休みの入る人もいるのでしょうが、こういう暑い日はあまり外出はしたく…

ワンルームに置くテレビを選ぶ時は機能も重視したい

公開日 2018年7月15日 テレビ離れが進んでいると言われているものの、動画コンテンツなども充実している時代なので、スマホやタブレットではなく、大きな画面で動画を楽しみたいという人も多いはずです。 今はiPhoneなどのスマートフォンでも動画が撮れる時…

格安4Kテレビに関する考察とFUNAIの新発売のスタンダート4Kについて

公開日 2018年7月13日 大手日本メーカーの高品質の4Kテレビというのは憧れですね。高画質でスポーツを見ると迫力があると思いますし、美女も高画質で見たいというね。まあ高画質は正義です。 大画面の4Kテレビも値段は数年前よりも下がっていると思いますが…

外出先でMacbookを使用する人は iPadはセルラーモデルの選択肢も

公開日 2018年7月12日 他のメーカーのタブレットもそういった部分があると思うのですが、iPadにはWi-Fiモデルとセルラーモデルがあります。私は9.7インチのiPadしか所有したことはないので、iPad ProやiPad miniは所有したことはないのですが。 ただ、9.7イ…

液晶モニターでPS2を遊ぶためにHDMIコンバーターを使用してみました

公開日 2018年7月11日 更新日 2018年7月14日 私は現在ですが、28インチの液晶モニターテレビの視聴やプレステなどのゲームをプレイしています。パソコンの外部モニターとしても使用しているので、重要の役割ですね。 最近の液晶テレビでもそうだと思うのです…

FIFAワールドカップ2018ロシア大会の準決勝を展望してみる

公開日 2018年7月9日 更新日 2018年7月13日 4年に1度のワールドカップがスカパーで放送されない事は残念なものの、ワールドカップなので試合を観たり、結果を調べたりしているのですが、ついにベスト4が揃いました。 ラウンド16ではフランス対アルゼンチンや…

個人的に31.5インチの液晶モニターが気になるという話

更新日 2018年7月7日 私は自宅だと100×60センチのデスクの上にモニターを置いて、パソコンチェアに座って過ごすことも多いです。デスクにスペースを作ってそこで食事もしたりしています。 パソコンチェアに座りながら、パソコンで作業することに憧れていたの…

2000円台で購入ができるTaoTronicsのサウンドバー TT-SK018を購入しました

公開日 2018年7月5日 パソコンやテレビ 用に数千円程度のスピーカーを購入し、それをテレビやPC用に使用してきたことはあるのですが、サウンドバーのようなアイテムは使ったことが無かったのです。 サウンドバーというのは有名メーカーでは2万円〜3万円ほど…

データ保存のために新たにポータブルHDDを購入しました

公開日 2018年7月2日 更新日 2018年7月13日 皆さんの多くは、大事な写真や動画はパソコンなど保存したままにせず、外付けHDDなどに移行し、保存するという手段を取っている方も多いのではないでしょうか。 私も東芝製の外付けHDDを使用していて、データなど…

Macbook Airを安く購入するならヤマダ電機がお得なのか?

公開日 2018年6月30日 Appleの商品は魅力的でもあるのですが、価格としては高めの設定であると感じたりもします。macbook Airの場合はcore i5で10万円前後というのはノートパソコンとしては良いのかもしれませんが、Macbook Proの場合は15万円ほどしますから…

ロシアワールドカップの日本対ポーランド戦とグループリーグを終了しての感想

FIFAワールドカップ2018ロシア大会も6月28日の試合でグループリーグが終了しました。これからは決勝トーナメントがスタートします。 日本対ポーランド戦などの戦い方について まずは昨日の日本対ポーランド戦について少し触れたいと思いますが、結局は日本は…

タブレットPCはiPadでなくとも格安タブレットでも十分な人とは

公開日 2018年6月26日 タブレットPCは日常生活に変化をもたらすアイテムだとは思うのです。私もAppleのiPadを中心にタブレットPCは何個か所有をしていました。 Appleの製品は特に日本人には人気だと思いますが、第6世代のiPadでも32GBのWi-fiモデルでも4万…

FIFAワールドカップ2018ロシア大会 日本が属するグループHのことについて

タイムリーな話題を書こうと思って、今回はFIFAワールドカップ2018ロシア大会について書きたいと思います。主に日本が所属するグループHの話題です。 日本対セネガルはドロー コロンビアが今大会初勝利 サムライブルーという愛称や、大会前は盛り上がらない…

1/2.3型センサーのデジカメの4K動画はどうなのかについて書く

公開日 2018年6月22日 今やiPhoneでも4K動画が撮れる時代になったのですよ。私はIPhoneで動画を撮ることはほとんどしないのですが、デジタルカメラで動画を撮影というのはあります。 デジタルカメラでもあまり高値でないモデルでも、4K動画を取れるデジカメ…

ひかりTVを利用してから半年以上が経過した感想

公開日2018年6月18日 ちょっと久々の投稿にはなりましたが、昨年末に自宅のテレビ環境をひかりTVに変えてから半年ほどが経過しました。ひかりTVに関する記事は以前も少し書きましたが、とりあえず今回は半年経過した時点での感想を書きたいと思います。 しば…

FIFAワールドカップ2018ロシア大会は地上波などで中継 スカパーでは放送せず

公開日2018年6月11日 今週からいよいよFIFAワールドカップ2018ロシア大会がスタートします。4年に1度の真剣勝負の大会なので、個人的にも多くの試合をテレビで視聴できればと思います。 ロシアワールドカップは地上波とBS放送で中継 今回のロシアワールドカ…

「マジックマン」ジョアン・モレイラがJRA騎手試験受験へ

今回は競馬の話しになるのですが、個人的には興味深い話題が今週あって、ジョアン・モレイラ騎手が日本での通年騎乗を目指しているというニュースがありました。 競馬に興味がある方なら知っているかと思いますが、モレイラ騎手は「マジックマン」と称される…

FIFA18でロシアワールドカップを体験出来るようになりました

公開日 2018年6月7日 FIFAワールドカップ2018 ロシア大会の開催が近づいているのですが、ワールドカップの記事に関してはまた書ければと思っていますが、今回はゲームの話。 世界を代表するサッカーゲームであるFIFA18で、アップデートによってロシアW杯を体…

人間は天気をコントロール出来ないことについて語る

公開日 2018年6月6日 この記事を書いている日は〇〇という事を私はよく書いていると思うのですが、この記事を書いている日は雨が降っています。6月に入ったので、天気が悪い日が多くなる時期ではあるのですが。 雨などで天気が悪い日は皆さんならどう思うだ…

制汗剤のシーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香りを使ってみた

公開日 2018年6月4日 更新日 2018年7月9日 私は現状、非常に汗をかく体質なのですが、夏の時期は特に厳しいです。まさにナイアガラの滝のように汗をかくこともあります。ちなみに私はナイアガラの滝は実際に見たことありません。 ここ数年は夏になると制汗剤…

爆笑問題 田中裕二は強運だから芸能界で成功を収めた(のではないか)と思う

公開日 2018年6月2日 以前にこのブログでも書いたのですが、TBSラジオの爆笑問題カーボーイを聴いてまして、特に学生時代はよく聴いていました。 2000年代というのは爆笑問題も多数のレギュラー番組を持っていました。そして爆笑問題カーボーイも面白かった…

僕が元千葉ロッテ里崎智也氏の思考を参考にする訳

公開日 2018年5月31日 突然ですが、里崎智也氏をご存知の方も多いと思います。1998年にドラフト2位で千葉ロッテマリーンズに入団し、2005年と2010年の日本一に貢献。さらに2006年のワールドベースボールクラシックでは優勝し、大会ベストナインに選ばれまし…

ユーイチ悲願のダービー制覇! 日本ダービ−2018を振り返る

日曜日に東京競馬場で行われた日本ダービーは福永祐一騎手騎乗のワグネリアンが優勝しました。今回はその日本ダービーに関する振り返りを行います。 レースですが、前半の1000メートルが60秒8で、馬場を考えればスローペースだったと思います。8レースの同条…

日本ダービー2018の予想 一族悲願のクラシック制覇へ

今回は日本ダービーの個人的見解について書きたいと思います。競馬の祭典であり、ホースマンが目標とするレースという事で、予想を書きたいと思います。 日本ダービ−2018の予想 ◎ キタノコマンドール ◯ ゴーフォザサミット ▲ ワグネリアン △ ステイフーリッ…

Inateck 13.3Inch インナーケース MacBook Airを購入しました

公開日 2018年5月23日 中古のMacBook Airを手に入れてから外出先のカフェでもブログ記事の更新やリライトなどの作業をする事も多くなりました。元々は外出先でも快適にブログが書ける事が目的でモバイル用のノートパソコンが欲しかったのですがね。 中古とは…

カフェでノートパソコンを使用する人を批判する意見に反論してみた

公開日 2018年5月20日 カフェでノートパソコンを利用している人は良く見かけると思います。私自身もカフェでノートパソコン、iPadを使用してブログの記事作成などの作業をしていて、前回も書きましたが、中古のMacBook Airを手に入れました。 スタバでブログ…

中古のMacBook Air 13インチを手に入れました

公開日 2018年5月20日 更新日 2018年5月25日 この記事はMacBook Airで書いています。ここ数日でMacBookに興味を持つようになり、実際に所有したいと思って日常を過ごしていました。 そしてMacBookに関する記事も実際に書いていました。 topgunblog.hatenablo…

オークス2018の見解 今回もアーモンドアイ優位とみる

日曜日は牝馬クラシック第2弾であるオークスが行なわれるので、オークスの見解でも書きたいと思います。主に有力馬の評価や伏兵で面白い馬についてコメントをしようとは思います。 オークス出走馬の主な評価 桜花賞で強烈な勝ち方をしたアーモンドアイを素直…

MacBook Airの中古品に関して調べてみた

公開日2018年5月17日 更新日2018年5月25日 ここ最近はApple製品、特にMacBookに関することをネットで調べたりしています。以前もMacBookに興味を示す記事について書きました。 topgunblog.hatenablog.com ただ個人的にはWindowsのデスクトップをメインにして…

GUでスーパービッグT(5分袖)を購入してみた

公開日2018年5月15日 ここ近年の夏では長袖の白シャツを着用して外出することが多いです。関東でもここ最近は25度を超える日もあり、暑さを感じる時期になったということだと思います。 近年の夏は猛暑になることもあるので、昨年はその対策というか、GUのビ…