スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

カフェでノートパソコンを使用する人を批判する意見に反論してみた

公開日 2018年5月20日 カフェでノートパソコンを利用している人は良く見かけると思います。私自身もカフェでノートパソコン、iPadを使用してブログの記事作成などの作業をしていて、前回も書きましたが、中古のMacBook Airを手に入れました。 スタバでブログ…

中古のMacBook Air 13インチを手に入れました

公開日 2018年5月20日 更新日 2018年5月21日 この記事はMacBook Airで書いています。ここ数日でMacBookに興味を持つようになり、実際に所有したいと思って日常を過ごしていました。 そしてMacBookに関する記事も実際に書いていました。 topgunblog.hatenablo…

オークス2018の見解 今回もアーモンドアイ優位とみる

日曜日は牝馬クラシック第2弾であるオークスが行なわれるので、オークスの見解でも書きたいと思います。主に有力馬の評価や伏兵で面白い馬についてコメントをしようとは思います。 オークス出走馬の主な評価 桜花賞で強烈な勝ち方をしたアーモンドアイを素直…

MacBook Airの中古品に関して調べてみた

公開日2018年5月17日 更新日2018年5月23日 ここ最近はApple製品、特にMacBookに関することをネットで調べたりしています。以前もMacBookに興味を示す記事について書きました。 topgunblog.hatenablog.com ただ個人的にはWindowsのデスクトップをメインにして…

GUでスーパービッグT(5分袖)を購入してみた

公開日2018年5月15日 ここ近年の夏では長袖の白シャツを着用して外出することが多いです。関東でもここ最近は25度を超える日もあり、暑さを感じる時期になったということだと思います。 近年の夏は猛暑になることもあるので、昨年はその対策というか、GUのビ…

ひかりTVのアプリ 「ひかりTV どこでも」を使用してみた

公開日2018年5月12日 今はDAZNがあるので、プロ野球中継や海外サッカーの中継はテレビでほとんど視聴しなくなりました。ひかりTVも週末などにグリーンチャンネルでレースを視聴することや、気になった著名人の番組を録画しておいて後から観るという形が多い…

ヴィクトリアマイル2018の見解 リスグラシューの中心は揺るがない

このブログは競馬関連の記事も多かったのですが、「雑記ブログで競馬関連の記事はどうよ?」というのを持っていて、先月行われた桜花賞や皐月賞などのプレビューは書きませんでした。 ただ雑記ブログでもネタが潤沢にあるわけではないので、たまに競馬関連の…

Apple Musicに再登録 iCloudミュージックライブラリも復活

公開日 2018年5月10日 無料トライアル期間中から継続的に利用していた(と言っても9か月ほどですが)Apple Musicの自動更新を停止したのが今年の4月で、実際に記事にもしました。 topgunblog.hatenablog.com ただ結局のところ、ゴールデンウィークの最終日あ…

ヨドバシドットコムでも飲食物を購入できます

公開日 2018年5月8日 更新日 2018年5月9日 ここ近年ではネットを使えば多くのものが手に入る時代だと思うんですよ。ネットで注文すれば翌日、あるいは当日中に届くサービスもありますし。 Amazonのサービスも便利で、Prime Nowを使用すれば数時間後には商品…

秋葉原周辺のカフェではカフェ・ベローチェがおススメだと思う

公開日 2018年5月7日 ゴールデンウィークは終わった。この期間中はあまりブログの更新は出来なかったのですが、連休中は秋葉原にも行ったりしました。 休日になると秋葉原師匠は本当に混むんですよね。疲れた。疲れたり、時間潰しにはカフェで適当にコーヒー…

実況パワフルプロ野球2018を10日ほどプレイしてみての感想

公開日 2018年5月6日 今年の4月26日に実況パワフルプロ野球2018が発売されてからおよそ10日になりました。発売当初は結構このゲームをプレイしたのですが、ここ数日はそこまでプレイ時間を要していません。 ただ、10日ほどで25時間ほどはプレイしていると思…

サブパソコンとしてMacBookに興味を持ち始めました

公開日2018年5月3日 / 更新2018年5月5日 スターバックスなど、都内のカフェに行くとMacbookを使用している人をよく目にします。Appleの製品は日本では特に人気があるということがわかりますね。 ハッキリ言っておくと、カフェでMacbookを使用している人を見…

レインボーラインが勝った天皇賞春の感想

夜にこの記事を書いているので手短になりますが、天皇賞春の感想。まずは優勝したレインボーラインが入線後に下馬。JRAからは跛行との発表。 跛行は歩様が乱れている状態を一般的には指すので、現時点では跛行は確認できるが、その跛行の原因は特定できてい…

BD再生ソフト ソースネクストのEnjoy Blu-rayを使用してみた

普段私は映画やドラマなどはほとんど視聴しないので、ブルーレイディスクを使用することは多くはないのですが、録画したテレビ番組などはあったので、ブルーレイを再生する環境は必要です。 私の現在の環境ではブルーレイディスクはPS4で再生ができるのです…

実況パワフルプロ野球2018をプレイしてみた所見

公開日 2018年4月26日 / 更新日 2018年5月5日 野球ゲームとしてお馴染みの実況パワフルプロ野球2018が4月26日に発売となりました。前作からおよそ2年ぶりの作品となるのですが、私も早速3時間ほどプレイして見ました。 私はダウンロード版を購入したのですが…

2018年度版ゴールデンウィークの過ごし方を提案してみる

新年度となる4月ももう残りが少なくなってきました。2018年も三分の一が経過する訳ですが、そうなるとゴールデンウィークの季節になってきます。 昨年もゴールデンウィークに関する記事を書いたのですが、あまり内容が・・・という記事になっていました。 to…

無印iPadはノートパソコンの代用になるのか?

この記事はiPadとBluetoothキーボードで書いているのですが、「iPadはノートパソコン代わりになるのか?」というテーマの記事もネットの世界にはいくつかあります。 特にiPad Proに関する記事というのがほとんどで、先日発売された第6世代のiPadのような無印…

PS Vitaのリモートプレイを利用すればベッド上でもPS4が遊べる

前回は中古のPS Vitaを手に入れたことについて記事にしましたが、その理由としては、PS4のゲームをVitaでも遊べるようにするため、リモートプレイを目的としての購入でした。 そのリモートプレイについて、個人的にもう少し掘り下げて書いていきたいと思いま…

中古のPS Vitaを入手 リモートプレイの使用が多くなりそう

PS Vitaは以前は所有していたのですが、手放してしまったので、今回は買い替えになったという話です。 新品のVitaも現在は多く販売されているのですが、今回は中古品でいいかなと思い、Amazonで販売されている中古品を手に入れました。 PlayStation Vita Sup…

中古ゲーム機を購入する場合に気を付けたいポイント

今の時代では中古商品が多く市場に出回っており、価値のあるものになっていると思われます。特にゲーム業界では中古ゲーム機や中古ソフトの役割は大きいと思います。 私自身も中古ゲーム機や中古ソフトは何度も購入したことがありますし、かなり前に発売され…

皐月賞2017の回顧をしてみる

少し前までは競馬に関する記事を書いていたのですが、「雑記ブログで競馬の話題はどうか」と思ってたのであまり最近は書いてなかった。でも特に大きな話題もないので皐月賞の回顧でも書いてみます。 皐月賞2017の回顧 今更ながら、皐月賞は軸ということでは…

リアル野球ゲーム プロスピとMLB THE SHOWについて

日本の野球ゲームは実況パワフルプロ野球の新シリーズが4月26日に発売になるのですが、リアルな野球ゲームは日本で発売しなくなったという話です。 実況パワフルプロ野球(以下パワプロ)は2頭身でリアルな野球ゲームとは言えないでしょうし、プロ野球スピリ…

パソコンのHDDの容量についての個人的考察

今の時代は便利になったもので、インターネットさえあればいろんなことが出来る時代になりました。 パソコンを所有している家庭が多い時代で今更感がありますが、パソコン本体の内部ストレージ、HDDの容量はどれを選べばいいのかについて書きたいと思います…

Apple Musicの自動更新を止めてSpotifyに登録してみた

公開日2018年4月10日 / 更新日2018年5月5日 Apple Musicというのは、月額980円で4500万曲が聴き放題のサービスなので素晴らしいコンテンツだと思うのです。実際に私は3ヶ月の無料期間を含めて9ヶ月ほどはサービスを利用してきました。 自分が聴きたいと思っ…

【書評】人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術について

Kindle unlimitedの使用を再開したということを前回書きましたが、それをきっかけとして読書をする時間を増やせればいいと思っています。先月はあまり読書はしなかったんですよね。 今回ですが、今からおよそ1年前に購入したkindle本についての感想を書きた…

Amazonの読み放題サービスのKindle unlimitedを再開しました

Amazonの読み放題サービスである Kindle unlimitedを昨年の9月に無料体験をして、その2ヶ月後に本格的に使用をしてきました。しかし、読みたいと思っていた本がなかなかKindkle unlimitedの対象ではないので、今年の2月に一回サービスの利用をやめていました…

2018年度版 神宮球場スワローズ戦観戦ガイド

公開日 2018年4月7日 / 更新日 2018年5月4日 日本のプロ野球は開幕から1週間が経過しました。一喜一憂する人も多いと思いますが、私も4月4日の神宮球場のゲームを観戦しました。 神宮球場は数年前に比べると、観客数も増えたのですが、それはスワローズを応…

iPadに保護ケースと保護フィルムを着用することについて

新型となる第6世代のiPadが先週発売になったので、このブログも最近はiPadの記事も何個か書いています。他の人も書いていると思いますが、iPadに関しては多くの人に薦められるアイテムだと思います。「あなたの生活がより豊かになります!」と言った感じで他…

2018年プロ野球開幕カードをDAZNで視聴してみた

公開日 2018年4月3日 更新日 2018年5月7日 日本では先週の金曜日からプロ野球が開幕。アメリカではメジャーリーグも開幕しました。これからは野球を見る時間は増えてきそうです。 日本のプロ野球は昔に比べて地上波の放送は少なくなり、BSやCSでの放送で見る…

iPadは多くの人はセルラーモデルよりもWi-Fiモデルがいいと思う

このブログでも書いたのですが、先日発売された新型の第6世代iPadはApple Pencilに対応していることで購入する人も多いのではないかと思います。すでにiPadを所有している人だけでなく、他のタブレットからの乗り換えでiPadデビューする人もいるかと思います…