読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

PSVRの体験会に行ってきた

 

 

f:id:topgun428:20161130150432p:plain

ここ最近ゲーム業界では、PlayStation VRの話題が挙げられると思います。10月13日に発売されてから、品薄状態が続いています。追加販売があっても、すぐに売り切れるようですね。

 

 

私もPSVRには興味があったのと、一度銀座にあるソニーストアへ行ってみたかったので、早速電車を乗り継いで行ってきました。

 

 

・銀座のソニーストアに行ってきた

 

 

銀座のソニーストアは東京メトロ銀座駅のA3出口を出て目の前にある銀座プレイスの4階からから6階ににあります。そしてVRを体験できるコーナーは5階にありました。

 

 

なお土日祝日は予約が必要ですが、平日は予約なしでも体験が出来ます。私は平日の昼間に行ったのですが、先に1人体験していた人がいました。

 

 

最初は声をかけづらかったのですが、VR体験のコーナー担当の女性の方から声をかけられ、VRを体験することにしました。

 

 

・体験してみての感想

 

 

早速体験することになりましたが、4つのコンテンツから1つを選ぶというものでした。私は横になって道路を駆け抜けるゲーム(後にもらったパンフレットによるとリュージュと言う名前らしい)をプレイ。「Play Station VR WORLDS」から選べるようです。

 

 

実際にヘッドセットを装着すると、体験者が言っているように映画館のようなスクリーンが写し出され、首を左右上下に動かしても映像があると言う感じでした。

 

 

リュージュ」を実際に体験すると、迫力はあると思うのですが、やはり酔ったような感じになり、頭痛がしてきました。体調はそこまで良くなかったのと、電車に乗ってきたので、その乗り物酔いの影響も少し残っていたと思います。

 

 

なので、体調が悪い時にはあまり使用しない方が良いと思ったのと、長時間はあまりプレイしない方が良いとは思いました。ちなみに私はその後家に無事に帰ることは出来ました。

 

 

また、画質の方を結構私は気にしていたのですが、やはりハイビジョンのような画質ではないですね。ただ、最低限見られる画質ではないかと思います。

 

 

これが自分の好きなゲームや、好きなブルーレイの映画やアーティストの映像だったらと思うと少しワクワクしてきて欲しくなりますね。

 

 

 

 

ちなみに、このソニーストアでの体験会は11月30日で終了。私はその最終日に行ってきました。なお、終了後に予約販売の話はされなかったので、予約体験した人に権利があったのではないかと思います。

 

 

体験会終了後には徒歩圏内にある有楽町のビックカメラに寄ってきたのですが、PSVRと、4K対応のプレイステーション4 Proはどうやら販売してなかったようです。

 

 

ゲームコーナーで一人のお客と店員が話をしていましたが、どうやら入荷の予定は未定と言うことを話していたようです。

 

 

・最後に

 

 

最後にこのソニーストアでの体験会は終了になりますが、12月でもVR販売店舗では体験会を週末に行う箇所もあるようですから、気軽に立ち寄ってもよいかもしれませんね。

 

 

先週末では錦糸町ヨドバシカメラで体験会があったのですが、実際にPSVRの販売もあったそうです。

 

 

品薄状態が続くPSVRですが、ソニークリスマス商戦を考えてVRの販売を行うと思います。なので年内に手にれるチャンスはありそうと予想しています。