読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

超いきものまつりのライヴDVD&ブルーレイが12月21日に発売されるぞ

 

f:id:topgun428:20161202005527p:plain

 

 

 

今回は突然ですが、いきものがかりの話をしたいと思います。いきものがかりは私が現在最も好きなアーティストで、ライヴにも何回か参戦しています。

 

 

いきものがかりを好きになったのは2011年

 

そのいきものがかりに興味を持ったのは2011年の春で、東日本大震災の直後ですね。何となくネットで検索して、いきものがかりに興味を持ちました。このアーティストは06年3月にデビューですから、ちょうど5年ぐらいしたころに好きになったのでファン歴はそれほど長くはないです。

 

 

私は90年代の爆発的にヒットを出した時代と多少かぶっていたので、いわゆるJポップと呼ばれる分野が好きなのですが、いきものがかりもそのかつてのJポップを聞いて育ったようですから、非常に素晴らしい音楽を提供しています。

 

 

私といきものがかりのメンバーとは世代が近いので応援しています。ボーカルの吉岡聖恵さんは学年が私よりも1つ上という間柄?です。

 

 

私個人として、世間はアーティストと呼ぶにふさわしくない方々が過剰評価されているのですが、いきものがかりはもっと評価されてよいと思います。音楽を知っている方は評価しているでしょう。

 

 

いきものがかりの話題はこのブログでも書くことにあると思いますが、今回は12月21日にライヴDVD&ブルーレイが発売されることをクローズアップしてみましょう。

 

 

 

・12月21日にライヴDVD&ブルーレイが発売

 

いきものがかりは先ほど言ったように06年デビューですから、今年でデビューちょうど10周年になります。なのでまずはベストアルバムを春に出しました。

 

 

そして今夏には神奈川県の海老名、厚木で野外コンサートを行いました。海老名は水野良樹さん、山下穂尊さんの出身地、厚木はボーカルの吉岡聖恵さんの出身地であります。ちなみに男性2人の出身校は厚木高校、吉岡さんの出身校は海老名高校です。

 

 

そこで2つの市にある陸上競技場を使ってライヴが行われました。その名も「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!~海老名でしょー!!!/厚木でしょー!!!~」です。

 

 

今までもコンサートツアーの模様をライブDVDとブルーレイにして販売したことはありました。これだけのアーティストですから当然ですが。

 

 

今回は海老名で行われた公演、また厚木で行われた公演と、2公演の模様がそれぞれ映像化されます。ですから両方見たい人は、2つ購入しなければいけません。

 

 

当然2つ購入すれば予算も増え、初回限定版のブルーレイの場合はamazonで購入しても1万ちょっとの出費になります。しかし両方買っても、片方だけ買っても損はないものと思われます。

 

 

この2つのライヴですが、実は秋にWOWOWでライヴの模様が放送されました。海老名は8月28日の公演。厚木は9月11日の公演で、今回のDVD&ブルーレイもこの公演が収録、一部は前日の初日公演も収録されていました。

 

 

私も2公演ともブルーレイレコーダーに録画しながら見てました。やはり吉岡さんはいいですね。衣装も近年恒例になった?ショートパンツで熱唱したりしました。やはり歌姫ですね。

 

 

衣装はさて置いて、今年発表された曲や過去の名作などをこのライヴでは披露していたのでファンは必見だったと思います。いきものがかりはトークも面白いので、そこも毎回収録されていますから楽しみ方がいろいろあると思います。

 

 

今月発売される初回生産限定版にはライヴ音源を収録したCD、フォトブックレット、いきものカード052なども付いてきます。ここは初回限定版の購入を、私は営業ではないですがおススメします。

 

 

また、WOWOWで観たからいい!っていうことではなく、WOWOWとはカメラワークは異なることが予想されます。前年度のライヴの模様もWOWOWが放送したのですが、発売されたブルーレイなどではカメラワークが違う所が多くあったと思います。もちろんWOWOWではカットされた曲も収録されます。

 

 

そして、どこでブルーレイやDVDを購入すればよいかと言われれば、早く見たい人はフラゲが確実に手に入るところで良いでしょう。CDやライヴ映像はお店で(全部の店舗かはわかりませんが)前日に購入することが出来ます。

 

 

私はamazonいきものがかりのライヴ映像は購入しています。今回もそうなるでしょう。最安値に近い値で購入できますし、お急ぎ便を使えば前日に届く可能性はかなり高いです。

 

 

私は今回もamazonお急ぎ便を使って予約をこれからしようと思います。また、店舗販売だと夕方には入荷されているものと思われます。仕事帰り、学校帰りに買って帰るとよいのではないかと思います。

 

 

ということで、このブログでもライヴブルーレイを購入したことを書ければと思います。クリスマスプレゼントにも最適だと思いますし、年末年始はこのブルーレイやDVDを見て楽しむのも良いと思いますよ。