スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

PSVRが12月17日再販!穴場店舗などの予想をしてみる

 

f:id:topgun428:20161130150432p:plain

 

 

PlayStation VRは12月17日に追加販売すると発表されましたが、こういうソニーからのアナウンスは初めてとのことです。なのでそれなりの数、大量に販売されることも予想されますが、まだPSVRを手にしていない人も多いので安心はできないと思います。

 

 

そこでどの店舗が競争率が低く、穴場なのかについて書いてあるブログもあります。競馬の予想はイマイチな?私ですが、都内の店舗の予想について書きたいと思います。

 

 

・都内は基本的に激戦が予想 隣接県の方が可能性は高いか

 

 

f:id:topgun428:20161212141936j:plain

 

 

やはり秋葉原や新宿は激戦ではないかと思います。しかもヨドバシアキバは先着順ですから、確実に手にするには深夜から並ばないといけないかもしれません。だから秋葉原を回避する人もいると思いますが、ヨドバシのポイントも付くわけですからここは激戦の本命ではないかと思います。

 

 

10月13日の販売開始では、池袋と有楽町のビックカメラが穴場だったという記事を見ました。しかし、今回はその店舗を狙ってくる人もいると思いますし、ビックカメラは抽選販売ですから、先着販売を嫌ってくる人もいると思います。

 

 

都内から少し離れた、千葉県や埼玉県のヨドバシやビックカメラの店舗だと、入荷台数の兼ね合いはありますが、競争率はそこまで高くはないと思います。千葉駅やさいたま新都心にあるヨドバシは都内よりかはまだ可能性はある推測します。

 

 

東京だったらヨドバシ上野がねらい目の可能性はありますが、ここも近場の秋葉原を嫌って訪れる人もいるかもしれませんね。

 

 

・大穴は東京駅にあるヤマダ電機

 

 

f:id:topgun428:20161212142049j:plain

 

 

それから東京駅の八重洲口にあるヤマダ電機 Concept LABI TOKYOは意外と穴場になる可能性があると思っています。先日の夜に寄ってみたのですが、土曜日だったのに他の店舗よりも客数が少ないように感じました。

 

 

この店舗では週末にPSVRの体験会が行われていますが、意外と東京駅に家電量販店があるというイメージがないのかもしれません。私も今回初めて行ってきました。中には体験会をやっていることからマークしている人もいるかもしれませんが。

 

 

他の都内の店舗よりかは、ヤマダ電機でも東京駅にある店舗は意外と穴場になるかもしれません。ここでは9時45分から10時までに抽選券を配布するようです。

 

 

・その他の店舗では

 

 

家電量販店での購入だと、ポイントが付くところが大きいと思います。なので、ポイントはつかないような店舗。幕張新都心やレイクタウンのイオンなどは競争率は高くならないと思いますし、量販店でもノジマは購入できる可能性はあると思います。

 

 

・最後に

 

 

有名な店舗では外国人転売屋も多く集まるのではないかと思います。逆に競合の少ない店舗に人が流れる可能性もありますが。こういうことは他の人なども普通に考えていることでしょう。いずれにせよ、年内に手が入る最後のチャンスになりそうですから、欲しい人に行き渡るとよいと思います。