読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

朝日杯フューチュリティステークス2016の現時点での注目馬

 

f:id:topgun428:20161213200153j:plain

 

 

先週は阪神ジュベナイルフィリーズが行われソウルスターリングが勝利しました。そして香港国際競走も行われ、慌ただしい日曜日でした。今週は2歳GⅠの朝日杯フューチュリティステークスが行われます。今回は出走有力馬と現時点での注目馬について書きたいと思います。

 

 

・有力馬の紹介から

 

 

まずは牝馬ミスエルテです。今回と同じ阪神芝1600メートルの新馬戦に勝利して、2戦目のファンタジーステークスもすんごい脚で追い込んで勝利しました。

 

 

血統はソウルスターリングと同じ、欧州で怪物と言われたフランケルの初年度産駒です。こちらは母が米GⅠデビュータントステークスの勝ち馬で、母父がタピットでアメリカの優秀なダート血統です。

 

 

確かにこの馬も血統はすごいです。後はこれまでと戦ってきた相手が違うのがどうかです。ファンタジーステークスはメンバーレベルがそれほど高くなかったのかなという印象です。

 

 

2着したショーウェイは先週13着に敗れていますし、今回が牡馬との対戦になりますが試金石になりそうです。

 

 

続いてはルーラーシップの初仔のタンビュライトですが、前走はサウジアラビアロイヤルカップで2着していて、勝ち馬のブレスジャーニーは東スポ杯2歳ステークスも勝利しました。なので前走は低レベルではないと思います。

 

 

近親にダートで活躍したクリソライトや、エリザベス女王杯宝塚記念を制したマリアライトがいる血統です。母系に大舞台に強いリボーも入っていて、キンカメ系×サンデーの配合も良いと思います。

 

 

京王杯2歳ステークスを制したモンドキャンノも出走を予定しています。前走は先週3着に来たレーヌミノルを負かして勝利しています。配合はキンシャサノキセキ×サクラバクシンオーのスプリンター同士の配合でマイルはどうでしょう。レーヌミノルのようにアタマは無くても、2,3着には来そうなタイプかもしれません。

 

 

500万条件のベニゴア賞を制したサトノアレスは現在連勝中です。この馬はディープインパクト産駒で、阪神マイルは得意ですね。実際に阪神に移行した初年度にダノンプラチナがこのレースで勝利しています。

 

 

その他では黄菊賞を逃げ切ったタガノアシュラや、もみじステークスに勝利したレッドアンシェルなどもスタンバイしています。

 

 

・現時点での注目馬は?

 

 

現時点ではサトノアレスとタンビュライトに注目しています。サトノアレスはやはりディープ産駒という所。タンビュライトも良い配合だと思いますし、前走の内容も悪くないと思います。

 

 

その他では新馬を勝ったばかりのクリアザトラックもディープ産駒で、兄弟にカミノタサハラなどの活躍馬もいます。おそらく抽選待ちだと思いますが注目。もう1頭のディープ産駒のサングレーザーはこれも1勝馬で抽選だと思いますが、未勝利戦でサトノアレスを負かしています。