
スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ニンテンドー3dsを買おうとしたが、在庫が少ないという話

ゲーム

f:id:topgun428:20161222093353j:plain

 

 

つい先日、ダービースタリオンゴールドというニンテンドー3dsのゲームのプレイ動画を見ていたら、久々にやりたくなりました。ダビスタゴールドはプレイした人から不評が多く、酷いことになっていたのですが、私も酷いと思いつつ、100年以上プレイしました。

 

 

そのゲーム内でもGⅠを何勝かしたのですが、肝心のプレイするニンテンドー3dsがない! 実はもうあまり遊ぶことはないと思い、買取に出したのです。ですけど3dsでゲームをやりたくなった。なので買い直しすることにしたんです。

 

 

・ネットショップで調べてみた

 

 

ネットで買おうかと思ったのですが、在庫があまりなく、在庫があっても残少という所もありました。私はLLではなく、通常のサイズを欲しかったのですが、LLサイズは在庫が多くあるようですが、通常サイズは売り切れているところが多かったです。

 

 

なぜ、通常サイズが欲しかったかと言うと、ネットでもどちらが良いかという記事を見たりしましたし、ベッドで寝ながらゲームする時や、外出先でゲームをする時には通常サイズが良いかなと思ったからです。

 

 

通販で有名なヨドバシ.comではネット販売はしてないものの、都内だと新宿西口、東口の両店に在庫がまだあることを知ったので(ホームページで在庫があるか調べることが出来ます)新宿に行くことも考えました。

 

 

でも、「3dsでそんなに遊びたいゲームは今の所少ないかな」と言うことで、中古でも良いと考えたので、まずは秋葉原で中古品を見て回ろうかと思いました。中古品は実際に見て判断した方が良いですからね。

 

 

・実店舗で探してみた

 

 

秋葉原ではまずブックオフに行ってみたのですが、通常版のnew3dsの中古品はほとんどありませんでした。LLサイズもあまりなかったと思います。でも、「ソフマップには結構置いてあるだろう。以前行った時も多くあったし」と思い、ソフマップに行ってきました。

 

 

しかし、ソフマップの本店、アミューズメント店でも中古品の在庫はほとんどありませんでした・・・。 結局中古品では諦め、ヨドバシの東口で新品を購入しました。

 

 

この通常版のnew3dsの在庫は少なくなっている現象ですが、都内でそういう傾向があるような気がしました。ヨドバシ.comの「在庫のある店舗」で知らべてみると、在庫が少ないのは都内の店舗が多く、その他の地域ではまだ在庫があったからです。

 

 

しかし、22日の朝になって調べてみると、その他の地域でも在庫が残っている店舗は少なくなってきています。ホワイトの方は3店舗しか在庫がないようです。

 

 

・最後に

 

 

中古品ではamazonなどネットでは在庫はあるようですが、店舗では新品は特に在庫が少なくなっている感じがします。やはりクリスマス前と言うことで在庫が少なくなっていると推測は出来ます。

 

 

この在庫が少なくなっている件ですが、買いたいと思っている人は見つけたら早めに買ったほうが良いのかもしれません。