読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

2016年に購入して個人的に面白かったゲームベスト5

ゲーム

 

f:id:topgun428:20161226094804j:plain

 

 

2016年も残りわずかとなり、ラストウイークに突入しました。そこで、今年の振り返りもやっていきたいと思いますが、まずは私の趣味でもあるゲームについてです。

 

 

今年はプレイステーションVRが発売され、現在も品薄状態が続いています。またプレイステーション4の新モデルも発売し、4K対応のプレイステーション4 Proも発売されました。またニンテンドーからは新しい機種も発表されるなどの話題があったと思います。

 

 

そこで私は2016年の今年、ゲームソフトは新品、中古品合わせて15本くらい購入したのですが、中にはあまり遊ばなかったタイトルもあります。それなりにやり込んだのは数本ですが、今年購入したソフトの中から面白かったゲームを5つ挙げたいと思います。

 

 

 

 

第5位 ワールドオブファイナルファンタジー

 

f:id:topgun428:20161226094831p:plain

 

 

人気シリーズのファイナルファンタジーの新規派生作品ですが、双子の姉のレェンと弟のラァンが失われた記憶にたぐりよせられ、異世界のグリモワルを訪れ、モンスターを仲間にしたりして冒険するストーリーですね。

 

 

今までファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことはないのですが(小学生の時に友達がプレイしていたのは見ていました)双子の姉弟が主人公と言うことで前から購入を検討し、発売日当日に購入してプレイすることになりました。

 

 

ファイナルファンタジー初心者でも遊べる作品だと思いますし、姉のレェンはかわいいですね(笑) 会話の中にギャグ要素もあるゲームで、戦闘システムなどもあまり複雑ではないと思います。

 

 

現在は終盤までプレイしているのですが、最近はあまりやってないです・・・。しかしエンディングを目指してやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第4位 ウイニングイレブン2017

 

f:id:topgun428:20161226094905j:plain

 

 

 

日本で人気のサッカーゲームで、FIFAと並ぶ2大巨頭です。このブログでも以前レビューを書きました。今回はライセンスの問題で評価は低いですが、ゲームシステムなどは進化した面もありますし、悪くはないと思います。

 

 

このゲームもダウンロード版で発売日に購入。私はマスターリーグで昨年度プレミアリーグを制したレスター・シティでプレイ。1年目はUEFAチャンピオンズリーグリーグカップを制しました。ヴァーディ、岡崎慎司がゴールを量産しました。

 

 

あまり評価が高くないため、価格が値下げされて現在は発売されているようです。ただレビューにも書いたのですが、エディットは自由度があるので、エディットでいじって遊びたい人には良いかもしれませんね。

 

 

 

ウイニングイレブン2017 - PS4

ウイニングイレブン2017 - PS4

 

 

 

 

 

第3位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 

f:id:topgun428:20161226095317j:plain

 

 

これはPSvitaのソフトで、非常に評価の高い作品です。このゲームは2012年に発売されたゲームです。なので今更買いました。元々は08年にPS2で発売されたペルソナ4をvita版に新規のイベントやアニメーションなどを追加したバージョンで、このシリーズは人気が高いです。

 

 

本作は、両親の仕事の関係で、田舎町に住む親戚の家に預けられた高校生の主人公が、町で起こる怪奇連続う殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間たちと共に挑んでいくジュブナイル伝奇RPGです(wikipediaを参照しました)

 

 

元々RPGはほとんどプレイしたことが無かったのですが、評価が高い作品と言うことで購入。これも進めていたのですが、現在はあまりやっていません・・・。でも、このゲームがきっかけで、アニメ版のDVDも借りましたし、ゲームミュージックも良いです(個人的にはTime To Make Historyが好きです)

 

 

私のお気に入りのキャラクターはショートカットの里中千枝さんです。その他の登場キャラも個性があると思いますし、いつかはクリアできればと思います。

 

 

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

 

 

 

 

・第2位 実況パワフルプロ野球2016

 

f:id:topgun428:20161226095350p:plain

 

 

個人的にはプロ野球中継を見ていますし、こう見えても野球部の経験があります。好きなチームは千葉にあるチームと神宮を本拠地にしているチームです。

 

 

今回2位に挙げた実況パワフルプロ野球2016はこのシリーズとして初めてPS4版がリリースされました。私はパワプロを昔からプレイ。初代版も遊んだ経験があります。

 

 

今作は過去のサクセスキャラが登場するパワフェスが新モードとして登場しました。これは最初は苦戦するのですが、試合に勝つと相手チームのキャプテンなどが仲間になったりしてレベルや主人公自身の能力を上げていくシステムです。

 

 

そして毎回収録されているサクセスですが、今作は二刀流の作成が結構難しいのは厳しいです。それでもとある理論を使えばそれなりの選手は作成できます。国内の野球ゲームは以前より少ないので、しばらくはこれで遊ぶことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

・第1位 ウイニングポスト8 2016

 

f:id:topgun428:20161226095411p:plain

 

 

先日有馬記念が行われ、2016年の中央競馬も終了しました。ウイニングポストもほぼ毎年データなどを更新して発売されている競馬ゲームです。

 

 

このウイニングポスト8 2016もパワプロ2016と同じでシリーズで初めてPS4版がリリースされました。

 

 

今作の特徴としてクラブ法人の設立が可能になったりしました。毎年新馬を10頭しか所有出来なかったのですが、他の馬をクラブに回すことが出来ました。ただ、良い馬は自分で所有するので、あまりいい馬はクラブに回らないのですが・・・。

 

 

このゲームは異性と結婚して子供を産んだりして、産まれた子供は将来騎手などの競馬関係の仕事に就くことも出来ます。それで家系をつないでいく遊び方もあります。

 

 

海外レースも収録されていますし、リアルに近い体験が出来ます。このシリーズも近年は毎年購入しているのですが、来年の3月にはまた新作が出ます。それまではこの2016で遊びたいと思います。

 

 

 

Winning Post 8 2016 - PS4

Winning Post 8 2016 - PS4

 

 

 

 

 

と言った感じで5つ選びました。やはりそれなりにやり込んできたゲームを選んだのですが、私はスポーツゲームを多く購入するので、スポーツゲームの評価が自然と高くなってしまいます。

 

 

その他のジャンルのゲームも今年は遊んだと思いますし、来年以降もいろいろなゲームを遊びたいと思います。

 

 

お正月には中古ゲームを買いたいかなと。ゲオでは1480円以下のソフトを3本以上購入すると、半額になるセールを毎年やっているようなので、何か良いソフトがあれば購入したいと思います。