スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

今までにプレイしたゲームについて語る記事 その1

 

f:id:topgun428:20161228132923j:plain

 

 

2016年ももう少しで終了ですね。先日は今年遊んだゲームのランキングについて書いたのですが、今度は何回か分けて今までの人生で遊んで来たゲームについて書きたいと思います。

 

 

ファミコンを始めてプレイしたのが5歳か6歳だったと思うのですが、それから20数年経ちました。どれくらい覚えているのかはわからないのですが、記憶の限り書いていければと思います。

 

目次

 

スーパーマリオブラザース3

 

 

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

 

 

 

 

私が初めてプレイしたゲームだと記憶しています。まだ6歳とかだったので、すぐにマリオがやられたりした記憶があります。1-2で苦戦していたと思いますよ。小学生の時には当時仲良かった子の家でもプレイしたりしました。

 

 

小学生のころはそれなりに裏技を使って進めた記憶があります。笛を獲得すると確かワープできるはずだったと思います。その後は大人になってもプレイしたのですが、クッパの面であるワールド8(戦車や戦艦のステージ)まで行ったものの、クリアすることは出来ませんでした。

 

 

スーパーマリオカート

 

 

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

 

 

 

 

 

続いてもマリオシリーズ。これはスーパーファミコンで発売されたソフトで、マリオカートはDS版などもプレイしたことがあるのですが、一番やり込んだ作品がこの初代のマリオカートだったと思います。

 

 

これは100ccクラスをクリアすると、スペシャルカップが登場して、そこで苦戦した記憶もあります。ただ、結局は150ccのスペシャルカップを制して全制覇を達成しました。マリオサーキット1のタイムアタックにも熱かったように記憶しています。

 

 

現在は3dsでもダウンロード版として遊ぶことが出来るようです。いつかはまた挑戦してみたいですね。

 

 

Jリーグサッカー プライムゴール

 

 

Jリーグサッカー プライムゴール

Jリーグサッカー プライムゴール

 

 

 

 

年齢がある程度バレると思うのですが、私が小学生のころにJリーグが誕生してブームになっていました。私も当時は地上波で毎節やっていたので、テレビで見ていました。

 

 

そのJリーグ元年の93年に発売されたゲームです。Jリーグ公認のようで、当時所属していた10チームと選手が収録されていました。ただ選手交代は出来なかったように思います。ですから固定された11人で戦うゲームだったと思います。

 

 

私はヴェルディ川崎(当時は川崎をホームタウンにしていました)や清水エスパルスでプレイしましたね。翌年にはプライムゴール2が発売され、それもプレイしました。

 

 

ダービースタリオン96

 

 

ダービースタリオン96

ダービースタリオン96

 

 

 

 

競馬を見始めて、初めてプレイしたダビスタシリーズはダービースタリオン96ですね。当時は誕生日プレゼントで買ってもらった記憶があります。買う前からファミ通ダビスタ特集記事を毎日見ていましたし、購入後はダビスタ全書を買ってもらって血統を覚えたましたね。

 

 

期待していた馬が予後不良になったりして、結局は全GⅠ制覇をすることができなかったと思います。ただ、3年ほど前に中古のダビスタ96を購入。ちょくちょくやっているのですが、いつかはまたやり込んでみたいと思っています。

 

 

 

 

今回は4つのゲームについて書きましたが、いろいろなゲームをそれなりにやってきたと思います。また思い出のゲームについては書きたいと思います。それでは今日はこの辺で。