読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

今までプレイしたゲームについて語る記事 その2

みなさんこんにちは。今回は今までにプレイしたゲームについて書いていこうと思ってるシリーズ2です。結構昔のゲームから書こうと思います。

 

 

 

・ミッキーーのマジカルアドベンチャー

 

 

f:id:topgun428:20170112120853j:plain

 

 

 

これは小学生の時にやったゲームですが、1992年に発売されたソフトのようです。私は発売されてからしばらく経った、小学校3年か4年の時にやった記憶があります。

 

 

これは小学生の時によく遊んでいた友達がこのソフトをプレイしていた影響があって買った記憶があります。

 

 

アクションゲームで、最初は苦戦したのですが、最終的にはクリアしたような気がします。あくまでも気がするなので、もしかしたらクリアしてないかも。いずれにせよ、遊んでいた記憶があります。

 

 

 

・タイニートゥーンアドベンチャーズ

 

 

f:id:topgun428:20170112120918j:plain

 

 

1990年代前半には「タイニー・トゥーンズ」と言うアニメをテレビ東京でやっていました。これを見ていた影響でゲームも買ってしまいました。

 

 

タイニー・トゥーンバックスバニーシリーズの派生したものと言って良いかもしれません。そのゲームのタイニートゥーンアドベンチャーズファミコン版とスーパーファミコン版がありまして、私は両方プレイした経験があります。

 

 

私はスーパーファミコン版をプレイした記憶が残っていて、多少はやり込んでいた記憶があります。これもアクションゲームですね。これもスーパーファミコン版はクリアしたのかもしれません。

 

 

 

スーパーマリオランド

 

 

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

 

 

 

 

これも小学生の時にプレイしていました。ちなみに販売数はゲームボーイソフト史上売り上げ2番目(1位はテトリス)の419万本のようです。今回はピーチ姫ではなく、デイジー姫を助けるストーリーで、ラスボスは宇宙怪人のタタンガの設定です。

 

 

これもクリアした記憶があるというか、完全にクリアしたことがあります。買った当初は苦戦していたのですが、自然とクリアできるようになりました。

 

 

本作ではファイアマリオではなく、スーパーボールを投げることが出来る、「スーパーボールマリオ」に変身することが出来たりと、ファミコン版とは違った設定になっています。

 

 

実況パワフルプロ野球

 

 

実況パワフルプロ野球'94

実況パワフルプロ野球'94

 

 

 

 

このシリーズは現在も発売されていて、2016年版も昨年発売されました。そのパワプロの元祖とも言える初代作品を小学生時代に遊んでいました。

 

 

当時は93年終了時のデータが使用され、パワプロの売りであるサクセスは無く、ペナントもミニペナントで全15試合で行われる仕様でした。私はヤクルトスワローズ(当時は東京は球団名に無かったですね)でプレイした記憶があります。