スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

昨年からグローブを買って壁当てをやり始めたというはなし

 

f:id:topgun428:20170119105521j:plain

 

 

みなさんこんにちは。今回は野球関係の話ですが、実は私は中学時代に野球部に所属していました。ポジションはライトで、現代の野球でもライトは割と重要なポジションなのですが、中学野球ではライトゴロがあるため、昔ほどダメなポジションではないですね。1塁へのカバーもしなくてはいけないし。

 

 

部活を引退した後は、ほとんど野球をやらなくなりました。試合は全く無く、ほとんどがお遊びやバッティングセンターに行く程度だったので、実際にプロ野球の試合を見に行くことはあっても、自分でプレイはしてなかったです。

 

 

YouTubeを見ていてやりたくなった

 

 

ただ昨年の5月ですが、Youtubeを見ていると、野球Youtuber(ク〇ニンさん)の壁当て動画を見ていて、無性に壁当てがしたくなったので、グローブを買いに行き、壁当てをするようになりました。

 

 

ちなみにグローブはミズノの安いやつ。某大手スポーツ用品店のクーポンを使ったので、軟式ボールとセットで1万円しなかったです。多分9000円ちょっとだったと思います。購入後はオイルを塗ったりして型を作ったりしました。

 

 

グローブはオレンジ色で、オールラウンダー用のグローブを購入しました。

 

 

 ・都内で壁当てが出来る場所を探す

 

 

特に昨年の5月から6月頃はヒマな時間があれば壁当てをやりに行ったりしましたね。私は自転車で河川敷まで行けるのですが、河川敷でもなかなか壁当てをできる場所と言うのがないのです。

 

 

結局、交通費をかけて壁当てが出来る公園まで遠征なのかな? 少し遠出していったりして壁当てをしました。東京都でもキャッチボールなどを禁止している区もあれば、キャッチボール場などを設備している公園があったりと様々であると分かりました。

 

 

昨年の夏以降は数えるくらいしか壁当てはしてないのですが、今月は1回行きましたよ。1人でやると何か見ている周りの人から淋しく思われると思いますが、あまり気にせずやればよいのかなと思います。

 

 

都内でも壁当てが出来る公園は探せば結構あると思いますが、私は新宿にある公園や築地にある公園などを利用していましたね。また都内で壁当てが出来る公園については記事にできればと思いますが。

 

 

・最後に

 

 

野球をやっている人は上達がすると思いますし、実際にプロに行った人でも壁当てをしていた人は多いようですね。運動不足の解消にもなると思いますし、一人で簡単に出来る運動ではないかと思います。私もこの頃体重が増えてしまって、体脂肪もちょっと良くないですからね。

 

 

またネットで壁当てが出来そうな公園を調べて、実際に足を運んでいければと思います。一人で壁当てもいいじゃないですか。みんなでやりましょう。

 

 

 

※2017年6月22日追記

 

 

2017年の春も何度かグローブとボールを持って、壁当てをしました。 ちょうど季節的も運動がしやすい気候だったので、壁当てをするには良かったです。先日の日曜日も壁当てをしてきました。

 

 

ただ夏はさすがに厳しいかなと思います。早朝や夕方以降は気温も日中に比べて暑くはないと思いますが、気温が高い日は屋外での運動自体を避けたいと思います。

 

 

4月23日に以下の記事を書きました。↓ 

 

 

topgunblog.hatenablog.com