スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

2017年1月のアクセス数とブログ分析

 

f:id:topgun428:20170117133438j:plain

 

 

 

さあ、今日から2月ですね。今年も早いもので、残り11か月となりました! まあ、それはどうでもいいのですが、このブログも運営を始めて2か月ちょっととなりました。

 

そこで今回は先月のアクセス数などを書いていこうと思います。Googleアナリティクスを12月の途中に導入したので、そのデータを見ながら分析しようと思います。

 

 

・1月のアクセス解析結果

 

セッション     617

ユーザー      557

ページビュー数   735

ページ/セッション  1.19

平均セッション時間 0:00:14

直帰率       89.47%

新規セッション率  89.47%

 

1日最大アクセス数 1月2日 セッション47

 

 

弱小ブログですからこんなもんですかね。1月の平均のアクセス数は大体20ちょっとではないでしょうか。アクセス数が20いかない日も多かったです。

 

 

はてなブログにも簡単なアクセスがついているのですが、12月のアクセス数と比べると1月はアクセスは落ちていると思います。

 

 

これは12月に競馬の記事を多く書いていたというのが影響していると思われます。12月はGⅠが毎週行われていて、このブログでもその記事を書いていました。競馬の記事がここではアクセスを多少は集めていたので、トレンドとなっている記事にアクセスがあったのでしょう。

 

 

1月は中央競馬ではGⅠなどのビッグレースがないので、このブログも競馬に関する記事はあまり書きませんでした。そして他の競馬ブログでもアクセスが集まるのはGⅠレースの週ではないかと思います。

 

 

・1月の人気記事

 

注目記事では12月に書いたGUでマウンテンパーカを購入した記事が1位のようです。

 

topgunblog.hatenablog.com

 

これも現在は多少トレンドになっていると思いますし、季節柄もあると思います。この記事がこのブログでよくアクセスされている記事です。

 

 

1月に書いた記事ではこれがアクセスを集めました。

 

topgunblog.hatenablog.com

 

1月2日に書いた記事で、ゲオのゲームの初売りの記事。1480円以下のソフトを3本以上購入で半額となるセールを開催していることに関して書きました。

 

この記事を書いた日が、1月で一番アクセスを集めたの日です。これもトレンドとなっているイベントが大きかったと思います。

 

 

 

・今後の方針

 

アクセス数が少ないといっても、あきらめずに記事を更新していければと思います。文章スキルを上げるための本も買って現在読んでいます。もっと文章力を向上できるように頑張りたい。

 

 

2月は特に大きなイベントはなく、競馬も今年最初の中央競馬のGⅠであるフェブラリーステークスがあるくらいです。

 

 

いずれにせよ、自分が興味あること、または好きなことを書いていければと思います。それでは2月もよろしくお願いします。