スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

フレッツテレビを見るには光回線が必要ということ

 

f:id:topgun428:20170208191250p:plain

 

 

先日、とある用事で都内に出かけた時に、「スマホやネット料金の見直しもしてみようかな」と言うことで、家電量販店に行って来ました。

 

 

スマホやネット料金ってバカにならないですよね。スマホだけでも月に1万円くらいしますし、タブレットもあるし、それにネット料金ですから、結構な維持費になります。

 

 

・家電量販店で相談してみた

 

まずはソフマップに行って来ました。そこでwimaxの説明を受けてきたのですが、私はドコモ光を使っていて、不満はあまりないものの、「少しでも安く済ませたい」と言うことで、携帯とパソコンのネット回線を一体化する感じで、wimaxについても少しネットで調べていました。

 

 

wimaxモバイルルーターですが、一人暮らしの人にwimaxはおススメという評判をしている人が多くいるようで、私も視野に入れていました。

 

 

結構細かく説明されたのですが、担当の人には、スマホタブレット、ネット回線をすべて解約するプランを提示されました。

 

 

私のスマートフォンタブレットはドコモの回線を使っていて、光回線もドコモ。スマホとネット回線を組み合わせているので、その分、割引になっていました。

 

 

しかし、解約金がかなりかかりそうだったので、これはちょっと今すぐにはどうかなと思いました。ドコモの回線もスマホタブレットのどちらかは残しておきたいとは思ってもいました。

 

 

店員の人には、「まずはドコモ光を解約して、ネット回線をwimaxにしてみてはどうか?」と言うようなことも言われましたが、まずはそこからだなとは私も思いました。

 

 

まあ、取りあえずは説明だけを受けてソフマップを後にしました。

 

 

・結局、ドコモ光を解約できなかった

 

そして、今度は他の店舗に行こうと思いました。キャンペーンも店によって違いはありそうだと思い、ビックカメラに行ってきたのです。

 

 

そこでまた店員さんに話しかけられるのを待ってから相談。カウンター席に案内されたのですが、そこで「フレッツテレビは残したい」と話すと、確認を取るため、店員はドコモ光の担当の人に聞きに行きました。そして戻ってきて話したのですが、

 

 

「フレッツテレビを見るには、ドコモ光(またはフレッツ光)と契約しなければならず、フレッツテレビだけを残すことは出来ない」

 

 

と言われたのです。私はフレッツテレビでスカパーやBS放送をみているので、「これは厳しい」と思いました。普段、地上波はあまり見ず、BS、またはスカパーの視聴がメインなので、光回線の解約は厳しくなりました。

 

 

最後に、ヨドバシカメラの人にも聞いてみても、やはりフレッツテレビを見るには、フレッツ光の契約が必要であると言われました。

 

 

・現状は携帯料金を安くすることか

 

私みたいな人はあまりいないと思いますが、フレッツテレビを見るには光回線の契約が必要ということは参考になればと思います。

 

 

現状ですと、スマホの料金を安くするためにドコモを解約するなどのことが必要になりそうです。そのために、また詳しく聞いてくる必要はありそうですね。

 

 

スマホタブレットも機種変更してあまり月日が経っていないので、この辺りはまた量販店の人に相談できればと思います。

 

 

個人的な話に今回はなりましたが、実際に詳しい人に話を聞くことは必要だと思いますね。