読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

PS2をD端子にしてみたら画質が向上した

ゲーム

 

PS2でゲームを遊んでいる人はまだいるのではないだろうか。初代PSのソフトも遊べますし、PS2にも名作と呼ばれる作品が多くあるとのこと。

 

 

私は主にダビスタをたまにやるので、PS2は今でも必要なハード機です。ダビスタは近年は携帯ゲーム機やスマホ版で発売されているので、据え置きゲーム機ではダビスタ04が最後になります(Nintendo switchでの発売予定はあるそうですが)

 

 

それで、少し前から気になっていたのですが、PS2D端子接続すると画像が良くなるというレビューを目にしました。

 

 

私はずっと、PS2はAVケーブルで接続していたので、画質はそこまで良くなかったです。そこで、私はD端子ケーブルを購入して遊んでみようと思いました。

 

 

コロンバスサークルのD端子ケーブルを購入

 

今回買ったのは、コロンバスサークルのPS3/PS2用のD端子ケーブルです。

 

 

Amazonでも評価は高く、価格も1500円ほどです。私の近所にコジマがあり、夜の7時くらいでしたが、寒い中歩いてコジマに行くと、このD端子ケーブルが置いてありました。そして税込み1490円で購入。

 

 

このD端子ケーブルはヨドバシカメラビックカメラと言った大型家電量販店でも普通に売っていると思います。もちろんネット通販でも。

 

 

D端子ケーブルを使ってみた感想

 

早速、D端子ケーブルをPS2に接続してみました。すると、AVケーブルの時と比べて、文字はハッキリと見えるようになりました。AVケーブルだと多少文字がぼやけて見えていたのですが、D端子だとより分かりやすいです。

 

 

画質自体はHDには及ばないと思いますが、AVケーブル時よりも向上して見えるようになりました。

 

 


f:id:topgun428:20170212124712j:image

 

ダビスタ04の画面を撮ってみました。この画像ではわかりにくいかもしれません(一応画像は載せた方がよいかと思い)が、AVケーブル時よりも違いが分かりました。

 

 


f:id:topgun428:20170212124727j:image

 

 

 

画質は改善されるというよりも、AVケーブル時よりも向上すると言う感じですね。

 

 

最後に

 

ゲームの画質にこだわる人もいると思いますし、PS2でまだ遊びたい人もいると思います。そこでこのコロンバスサークルのD端子は買って損はあまりないのではないかと思います。

 

 

後はテレビやディスプレイにD端子接続があるかを一応、確認をした方がいいですね。最近のテレビはD端子が付いていない場合もあるみたいです。

 

 

価格も1500円程度で買えるのでお得だと思います。私はこれでPS版ダビスタダビスタ04などをやっていきたいと思います。