スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ウイニングポスト8 2017を購入してやってみた感想

 

f:id:topgun428:20170303185413j:plain

 

 

みなさんこんにちは。本日は3月3日ということで、Nintendo Switchが発売されました。私も興味があるのですが、まだやりたいゲームがないので、少し様子見ということになりそうです。

 

 

そして昨日にはウイニングポスト8 2017が発売されました。私も早速、PS4版のソフトを購入したので、数時間ほどやってみました。まずはその感想を今回は書きたいと思います。

 

 

 

Winning Post 8 2017 - PS4

Winning Post 8 2017 - PS4

 

 

 

 

ウイニングポスト8 2017をやってみての感想

 

 

1982年から1985年までやってみたのですが、基本的には昨年発売された前作から大きな変更点はないです。レース番組は大阪杯ホープフルステークスがGⅠに昇格したのと、「歴代名馬100選」にレース映像のカメラワークが変わったような感じですね。

 

 

「歴代名馬100選」ですが、私の所有馬がGⅠを勝ってランクインされました。ポイント制のようですが、お守りと賞金100万円を貰いました。時代によってランキングは変わっていくようです。

 

 

あと気になったところはと言うと、あまりないです(笑) 前作と大きくは変わっていないように思えました。画質はPS3版をプレイしていたときよりも大きく向上したようには見えませんし、競走馬や騎手の能力査定も酷いケースが相変わらずあります(エディットで能力や特性は変えられることは出来ます)

 

 

このゲームを購入をおススメする人

 

 

前作を持っていない人や、最新のデータで遊びたい人。GⅠになった大阪杯ホープフルステークスなどを勝ちたい人は購入してもいいかもしれませんが、PSvita版でも6000円ほどしますから、前作を持っている人は買い換えなくてもいいかもしれませんね。私は8になってからは毎年購入しています。

 

 

競馬に興味があるけど、ウイニングポストシリーズはまだ未プレイの人も、一度ウイニングポストで遊ぶのもいいかもしれません。

 

 

最後に

 

私は大阪杯ホープフルステークスがGⅠに昇格しているからかったというのはあるのですが、毎年発売されているとそれ以外はなかなか新しい要素を取り入れるのは難しいと思います。

 

 

PS4版はそれで7000円以上したので、さらに評価が微妙になると思いますが、このゲームで何とか1年間楽しんで遊びたいと思います。

 

 

こちらはVita版です

 

 

Winning Post 8 2017 - PS Vita

Winning Post 8 2017 - PS Vita

 

 

 

2017年9月15日追記

 

Nintendo Switch版のウイポ8 2017に関する記事です

 

topgunblog.hatenablog.com 

 

2018年4月3日追記

 

ウイニングポスト8 2018も購入。PS4版ですが、これも記事にしています。

 

 

topgunblog.hatenablog.com