スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

花粉症がひどいわけなんですが

 

f:id:topgun428:20170318153911p:plain

 

 

東京はまだ寒さがあるのですが、日中は15度前後まで上がるようになりました。そろそろ暖かくなると思うのですが、そうなると虫はお目覚めですし、汗をかきやすくなるのはイヤだイヤだ。

 

 

そして私個人的な出来事で言えば、「花粉症がひどい!」ということです。以前に花粉症の症状が出たことがあるのですが、ここ近年はあまり兆候は見られなかったです。しかし今年はかなり影響を受けています。

 

 

個人的な花粉症の症状

 

 

先週の土曜日から鼻水が出るようになり、次第に体が怠くなるようになりました。くしゃみや鼻詰まりもあり、これは花粉症か風邪だろうなと思いました。

 

 

ここ数日は鼻水や鼻詰まりの症状はあまりないのですが、とにかく体が怠く、消耗しているような状態になっています。

 

 

最初は風邪かと思ったのですが、症状とネットで調べたところ、花粉症の可能性が高いと判断しました。風邪と花粉症の違いとしては、目が痒いところがあったり、発熱の症状が無かったりすると、花粉症の症状が疑われるようです。

 

 

最近はお腹の調子があまり良くなかったりしますし、少し前は結構眠かったりしたので、複数の症状も出ているのが厄介ですね。

 

 

私が実践している花粉症対策

 

 

対策をしても症状は劇的に改善は出来ていないのですが、マスクはよく着用して外出しているようにしています。マスク自体の効果はどこまであるかはわかりませんが、着用はしていた方がいいかなと思います。

 

 

そのほかの対策では、睡眠は取った方がよさそうです。怠い症状が出ている時は体を休ませることも必要だと思うので、睡眠は取った方が良いのですが、鼻の調子が悪いと寝つきが悪かったりするかもしれません。

 

 

それと、花粉症に効く食材も調べればあると思うのですが、ヨーグルトが花粉症に効くかと言われれば微妙です。私はヨーグルトをほぼ毎日食べているのですが、今年に限っては花粉症になったので、あまり過度な期待はしない方がいいです。

 

 

最後に

 

花粉症はこの3連休がピークであると何かの情報で確認しました。私は月曜日に出かける予定があるのですが、体調はかなり微妙です。

 

まずは無理をせずに十分に睡眠を取って、外出する時には花粉症対策をしていくことが重要ではないかと思います。