スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

馬場状態がポイントか ヴィクトリアマイル2017の予想

 

f:id:topgun428:20170513114248j:plain

 

 

この日の関東地方は雨が降っていて、これは全国的に雨の地域も多いのではないかと思います。家でつまらないブログを書くことに専念できるのですが、この雨は競馬にも関与してくるでしょう。

 

 

明日は東京競馬場牝馬限定のGⅠのヴィクトリアマイルが行われます。今回はその予想を書きたいと思います。

 

 

このレースを含めて馬場状態が気になりますが、日曜日には馬場は結構乾くでしょう。それでも水捌けのいい東京競馬場でもパンパンの良馬場にはならず、もしかしたら乾きが早い内が有利な馬場になるかもしれません。

 

 

ホエールキャプチャヴィルシーナストレイトガールなどGⅠでの好走歴がある馬は、前走で負けていてもこのレースで巻き返してくることもあるので、実績馬の巻き返しも目立つレースです。

 

 

ヴィクトリアマイル2017の予想

 

 

 

◎ スマートレイアー

 

〇 ジュールポレール

 

▲ ソルヴェイグ

 

△ ミッキークイーン

 

△ レッツゴードンキ

 

△ クイーンズリング

 

△ アドマイヤリード

 

△ ルージュバック

 

 

 

本命にしたスマートレイアーは昨年の4着馬で、7歳ですが能力は維持している印象はあります。血統的にも母父はホワイトマズルで道悪は問題ないと思いますし、内枠のアドバンテージもでしょう。昨年の1着3着馬がいないなら、今年は馬券圏内に入ってくる可能性は高いと思います。後は休み明けだけ。

 

 

ジュールポレールは3月に準オープンを勝って、前走の阪神牝馬ステークスは3着でした。マイルチャンピオンシップを制したサダムパテックの半妹でマイル適性は高いと思いますし、道悪もこなせると思います。GⅠ初挑戦でも期待出来そうな馬です。

 

 

ソルヴェイグ高松宮記念は敗れたのですが、昨秋のスプリンターズステークスで3着に入った馬です。血統的にはマイルは問題ないと思いますし、GⅠ好走馬の巻き返しの対象になるのと、ストレイトガールのようなタイプだと思います。

 

 

内枠に入った3頭を高く評価したのでミッキークイーンは4番手です。人気ですが、意外と取りこぼしそうな気もします。

 

 

レッツゴードンキストレイトガールに似たような感じだと思いますが、かつては桜花賞好走馬が強かったレースで、外枠はあまり良くないのではないかと思います。

 

 

GⅠ好走馬の巻き返しではクイーンズリングでしょうが、GⅠではマイルは短い気もするので、道悪でどこまでだと思います。アドマイヤリードは道悪に強いステイゴールド産駒だから抑え。

 

 

ルージュバックは東京適性は高いと思うのですが、正直やってみなければわからないですね。印はつけなかったですが、ウキヨノカゼは抑えてもいいと思いますよ。

 

 

まずはどういう馬場状態で予想するかというのも読みづらいとは思いますが、雨の影響は受けると思いますし、当日の芝の傾向も見れる人は見た方がいいと思います。