
スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

iPadのセルラー版を使用したことがある管理人が感じたこと

 

 

f:id:topgun428:20170516121946p:plain

 

 

 

いきなりですが、今日はiPadに関することを書こうと思います。私はかつてiPad Air 2を所有していたことがあります。一昨年から昨年まで使用していたのですが、某家電量販店で契約し、キャリア契約だったのでセルラー版を使用していました。

 

 

当時はiPadタブレットについてはあまり知識がなく、「家電量販店で契約すればいいんじゃない」という感じで契約したのですが、iPadにはセルラー版とwi-fi版がありますよね。セルラー版のiPadを契約した後に、wi-fiモデルでもよかったのではと思ってみたりしましたが、セルラー版は便利な感じがします。

 

 

 

セルラーモデルを使用して感じたこと

 

 

wi-fi版のモデルは使用したことがないので、多くは書けないのですが、当然Wi-Fi版は当然Wi-Fiの環境がないところではネットに繋げられないという点はあります。

 

 

外出先でWi-Fi版のiPadを使用するときには、スマホテザリング機能を使用をすればネットに繋げるということを書いている記事は多くあるので、これも基本的なことだと思います。

 

 

私も「スマホテザリング機能を使えばいいじゃん」なんて思ったりもしたのですが、しかしテザリングを使用するときには少し手間がかかるようですね。これは個人によって感じ方は違うと思いますが、面倒くさいと思う人はいると思います。セルラーモデルはすぐにiPadでネットが出来るのですが。

 

 

それと個人的なことを言うと、家で使用するときには家のネットのWi-Fiを繋いでいるのですが、ネット環境に左右されることもあると思います。特にマンションだとネットが繋がりにくいこともあるので、iPadがネットに繋がらないこともありました。

 

 

これはスマホでもそうなのですが、自宅の環境がネットをするにはあまり良くないのかもしれません。スマホタブレットがネットに繋がらないことはあまりいい気分ではなく、イライラすることもあるのです。

 

 

そういう時にセルラーモデルはキャリアの回線を使うことが出来るので、Wi-Fiからの切り替えの面倒くささはあるのですが、家のWi-Fiが使えないときでも使用は出来ます。

 

 

 

最後に

 

 

キャリア契約だと故障などをした時にはアフターサービスを受けられると思いますし、セルラー版の利点もあります。iPadiPhoneを大型にしたような感じで、通話は出来ないのですが、画面が大きいといろいろと便利です。

 

 

春には新型のiPadも発売されましたし、まだ興味はあるけど、所有していない人はiPadの所有を検討しても良いのかもしれません。

 

 

追記 

 

iPhoneテザリングすると、iPhoneの電池の減りが早くなるそうです。そのあたりは注意が必要だと思います。