スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

オークス2017の予想 世界的良血の巻き返しに期待

 

f:id:topgun428:20170517143602j:plain

 

 

明日はオークスと言うことで、オークスの予想を書こうと思います。というか書くんですが。今年の牝馬はレベルが高いと言いますが、何を持ってレベルが高いのかがわからないです。層は厚い方だと思いますが。

 

 

オークスに関しては桜花賞組はやはり重視。そして血統では近年のオークスでトレンドになっている欧州血統も重視したいと思っています。

 

 

オークス2017の予想

 

 

◎ ソウルスターリング

 

〇 ハローユニコーン

 

▲ リスグラシュー

 

△ アドマイヤミヤビ

 

△ モズカッチャン

 

△ ブラックスビーチ

 

△ フローレスマジック

 

△ ホウオウパフューム

 

 

 

桜花賞は人気で敗れましたが、これは好時計で走ったチューリップ賞の反動が出たと思われるソウルスターリングの巻き返しなると見ます。能力はもちろんですが、母のスタセリタは2100メートルのフランスオークス、2400メートルのヴェルメイユ賞の勝ち馬です。世界的良血の欧州血統ですし、今年のオークスソウルスターリングを本命とします。

 

 

 

忘れな草賞を制したハローユニコーンを対抗ですが、前走と言うよりも血統を評価。父ハーツクライに母父ヌレイエフ系は14年のヌーヴォレコルトと同配合です。母父パントルセレブルは凱旋門賞ですし、人気的に妙味があるこの馬を好評価します。

 

 

 

3番手のリスグラシューハーツクライ産駒で、この馬も阪神ジュベナイルフィリーズなどの競馬は評価している方も多いですね。母系も欧州血統で左回りはアルテミスステークスに勝利しています。

 

 

 

アドマイヤミヤビですが、桜花賞は馬場の他に状態面も良くなかったように思えます。血統面からはすごく評価しているわけではないですが、クイーンカップではNHKマイルカップを制したアエロリットを負かしていますし、状態さえ良ければ上位争いでしょう。

 

 

 

他はトライアル組ですね。フローラステークスを勝ったモズカッチャンは再度東京への輸送がポイントですね。前走同様最内枠を生かせれば。スイートピーステークスを制したブラックスビーチは血統面も評価。

 

 

 

後はフローラステークスで3着したフローレスマジックと、そのフローラステークスは負け過ぎの感も血統面でホウオウパフュームまで抑え。レーヌミノルダイワメジャー×タイキシャトルの配合はオークスでは強調出来ないと思うので印までは付けませんでした。

 

 

前日のオッズではソウルスターリングが人気になっているようですが、対抗のハローユニコーンはそれほど人気になっていないようです。この2頭の組み合わせでも多少はオッズは付きそうですね。