スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ヤマダ電機から発売されるFUNAIの4Kテレビが気になった

 

f:id:topgun428:20170529115810p:plain

 

ダービーも終わってしまって、何を書こうかと思ったのですが、ネットを見ていて何となく興味を持ったことを書きたいと思います。今回は4Kテレビに関することです。

 

 

 

ヤマダ電機からFUNAIの4Kテレビが発売

 

 

 

以前の記事にも書いたのですが、4Kディスプレイが気になってネットショップを検索していたのですが、ヤマダウェブコムでFUNAIの液晶テレビを独占販売するということを目にしたのでいろいろと検索してみました。時間があった(ヒマだったとも言う)ので、ヤマダ電機とFUNAIのサイトを主に閲覧してきました。

 

 

 

ヤマダ電機がFUNAIのテレビとレコーダーを独占販売するみたいですが、FUNAIは北米を中心に世界の市場で勝ち抜いて、日本に凱旋との触書があります。FUNAIのテレビは確かに以前国内でも販売されていたことがありましたね。私も人生経験はそれなりにあります。

 

 

 

6月2日にヤマダ電機が独占販売するみたいですが、「店頭で体験してみてください」と書いてもあるので、店舗販売も行われるものと思われます(5月29日に実際に私はヤマダ電機に行って展示品を見てきました)

 

 

 

 

テレビの方は4Kテレビはもちろん、高画質の液晶テレビも販売されるようです。4Kテレビは大型のサイズがメインだと思いますが、43インチのモデルも発売されるようですね。

 

 

 

65インチのモデルもありますし、最上級モデルであるプレミアム4K6000シリーズなどが注目されると思いますが、私は43インチのモデルが気になりました。

 

 

 

43インチのスタンダード4Kが気になったけど・・・

 

 

43インチはスタンダードなモデルで、私の部屋に置くにはこれくらいのサイズまでのテレビが置けるので結構気になったのですが、気になった点がありました。

 

 

 

それはこのスタンダードモデルである43インチは倍速駆動が付いていないという点です。私はスポーツを中心に見るので、倍速駆動があるかないかはいつも気にしています。

 

 

 

他の4Kモデルには倍速駆動が付いていて、スポーツなどを見る時には映像がブレずにくっきりと見えるようになるのですが、なぜか43インチのモデルには付いていません。

 

 

 

倍速駆動が付いているのは49インチのモデルからになります。私の部屋では49インチのテレビを置くのにスペースが足りないと思うので49インチのモデルを置くのは少し厳しいかもしれません。

 

 

ただ、私が現在使用しているテレビには倍速駆動が付いていて、どのくらい倍速駆動の恩恵を受けているかは分かりませんが・・・。それでも今使用しているテレビでも残像感は残るようにも見えます。

 

 

43インチのモデルは言ってみれば4K入門モデルみたいなもので、倍速駆動を搭載しないのはテレビの価格を抑えることが目的でもありそうです。

 

 

 

2018年から始まる4K放送を見るには別に4Kチューナーを必要とするので、急いで買う必要はないと思うのですが、今度発売されるFUNAIの4Kテレビの中から、43インチのモデルに興味を持っている人は倍速駆動が付いていないのはチェックした方がいい点だと思います。もちろん知っている人もいるでしょうが。

 

 

 

4Kディスプレイでもブルーレイレコーダーを接続すればテレビは見られるので、現状は4Kディスプレイを使用するのも手だとは思います。ただ、FUNAIの商品に関しては実際にヤマダ電機に行って自分の目で確かめたり、店員に情報を聴いたりする必要はありそうですね。

 

 

【追記】

 

 

実際にヤマダ電機でFUNAIの4Kテレビが展示されているとのことで某店舗に行ってみた。43インチのモデルに倍速機能が付いていないことを店員に話してみると、倍速機能が付いていない最近のテレビでもある程度の処理が出来るようなことは言っていました。

 

 

店舗の方でも価格はまだ知らされていないようで、実際に動きの速い映像で確認は出来なかったのですが、4Kディスプレイよりかはこの43インチのモデルの方がテレビを見るにはいいとも言っていました。

 

 

それと画質については地上波の放送を流していたのですが、他の国内のメーカーとの大きな違いは感じられなかったです。ヒドイ画質ではないと思いますけどね。4Kの映像だともう少しキレイに見れるのかもしれません。

 

 

さらに発売後に書いた記事です。実際に店舗でも観て来て店員の人とも話してきました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com