スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

Panasonic DC-FZ85を試し撮りしてみた

 

 

個人的には神宮球場ZOZOマリンなどで野球観戦に行くのですが、その時にカメラを持っていくことも多いです。選手やマスコットを撮る場合もありますね。

 

 

私はデジタルカメラを持っていくのですが、そのデジカメを新しいものに替えました。前使っていたカメラも特に不満は無かったのですが、替えました。

 

 

f:id:topgun428:20170608194851j:plain

 

 

新しく買い替えたのはPanasonicから発売されているLUMIX DC-FZ85です。前使っていた機種もPanasonicだったのですが、今回もパナです。このFZ85は今春に発売されたデジカメです。

 

 

この商品の特徴ですが、光学60倍ズームを搭載しているのが特徴だと思います。これはスポーツ観戦では有利であると思います。それから4K動画も撮れますし、そこから静止画を切り出すことも出来ます。

 

 

似たような機能をもっているのは同じPanasonicから発売されているTZ85ですが、TZ85はポケットにも入るようなコンパクトなサイズです。それよりもサイズがあって撮りやすそうなFZ85を購入しました。

 

f:id:topgun428:20170608193635j:plain

 

 

f:id:topgun428:20170608193713j:plain

  

外観はこんな感じです。

 

  

ネオ一眼の部類に入るFZ85だと思いますが、先日試し撮りをしてきました。

 

 

上野恩賜公園に行ってきたのですが、まず最初に上野動物園で何枚か撮ってきました。正直言ってカメラの知識はあまりないので、あまりうまく撮影は出来ないのですが。

 

 

 

f:id:topgun428:20170608193842j:plain

 

 

f:id:topgun428:20170608193911j:plain

 

 

f:id:topgun428:20170608193944j:plain

 

 

f:id:topgun428:20170608194019j:plain

 

 

こんな感じで撮りました。撮影者の腕は良くないですがね。

 

 

 

上野恩賜公園では4K動画を撮ってきたのですが、そこから静止画を切り出しました。

 

f:id:topgun428:20170608194118j:plain

 

 

f:id:topgun428:20170608194138j:plain

 

 

試し撮りをした感想ですが、前もPanasonicの機種を使っていたので、特に違和感なく使用することが出来ました。画像や動画の画質はそこまで悪くはないと思うのですが、もう少し写真や動画を撮れればと思います。

 

 

今回は人物写真を撮れなかったのですが、普通の腕の人ならいい写真が撮れると思います。あとはどこまでズーム機能が使えるかですね。

 

 

カメラで撮った写真などをこのブログに公開することはあまりないかもしれませんが、新たにカメラのカテゴリーを追加しました。

 

 

今後さらに性能の良いデジカメが発売されるかもしれませんが、このFZ85をなるべく長く使い続けていければと思います。