スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

管理人が利用しているヨドバシドットコムについて書いてみる

 

f:id:topgun428:20170624092722p:plain

 

 

 

私はヨドバシカメラに行くことが結構あります。昨日も携帯のイヤホンジャックアダプターを購入しました。前使っていたのがダメになったというか、片耳のイヤホンしか聞こえなくなったのです。

 

 

ただ、毎回ヨドバシカメラまで行くのには面倒くさいと思う人もいるでしょうし、交通費も結構かかる人もいるのではないでしょうか。

 

 

そういう時には近年話題になっているヨドバシドットコムのサービスを使って注文する人もいると思います。そのヨドバシドットコムは私も何度も使ったことはあります。毎月何かしら商品を注文しているのが続いていますね。

 

 

今月はヨドバシポイントがあったので、それで無洗米5キロを購入。別の日には自己啓発本とボディーソープを注文しました。

 

 

今月買った米5キロはスーパーなどで購入ももちろんできるのですが、持ち帰るのに重たくて苦労する人もいるでしょう。そういう時にはネット通販で注文するのがいいと思います。あと無洗米は楽でいいじゃないですか(笑)

 

 

ヨドバシドットコムは送料が無料

 

 

ヨドバシドットコムは基本的に送料が無料です。そして時間指定も設定できるのですが、こういうときも送料は無料なので評価は高いですね。

 

 

よくAmazonと比べる人もいると思いますが、Amazonはプライム会員だと送料などは無料なのですが、年会費3900円を払わなくてはいけません。

 

 

プライム会員でない人は2000円以下の商品の購入(書籍及びAmazonギフト券は除く)だと送料が発生するようになったので、不満を持つ人もいるでしょう。

 

 

ヨドバシドットコムは例えばゴールドポイントカードは無料で作れて、会費もないですし、基本的にかかるお金は商品の購入代金のみになります。

 

 

ヨドバシドットコムで気を付けなくてはいけないのは代引きが使えない所で、支払い方法はクレジットカードやコンビニ支払い、銀行振り込みなどになります。また全額ポイント支払いも出来ます。

 

 

 

ヨドバシドットコムは即日配達に対応

 

 

 

また、注文してから早く届くことも評価する人もいるでしょう。全部の商品ではないですが、12時までの注文でその日の夜までに商品を受け取ることが可能です。当然送料は無料です。

 

 

また、商品が発送されたというメールを受け取ることも出来ますし、予定配達日時が記載されたメールも私は受け取ったことがあります。実際にその予定日時あたりに配達されました。

 

 

中にはお取り寄せになっている商品もあったりするので急いでほしい人はAmazonなどの他のネット通販を利用することになると思いますが、私はヨドバシドットコムに商品があればここを利用しています。

 

 

取り置きサービスも行っている

 

 

それにこれも私はこのサービスを利用したこともあるのですが、ヨドバシドットコムで注文した商品を実店舗のヨドバシカメラで受け取ることも出来ます。

 

 

取り置きサービスはビックカメラでもやっているようですが、商品を確実に確保するためや、すでに外出している場合やなるべく早く商品を手に入れたい人は商品の取り置きをしておくのもいいと思います。

 

 

この場合は実店舗のヨドバシカメラに専用の窓口があります。ヨドバシアキバの場合は1階のエレベータ横に専用のレジがありますね。

 

 

ヨドバシドットコムとAmazonの比較

 

 

Amazonとヨドバシドットコムの比較ですが、価格だけでいったらAmazonの方が安い商品は多いと思います。家電やゲームなどがそうだと思います。

 

 

ヨドバシカメラはポイント換算でAmazonの価格に近い値段に設定したりしています。

 

 

Amazonがヨドバシより有利なのは中古品を扱っていることでしょう。なので中古品をネット通販でなるべく早く手に入れたい場合はAmazonということになりそうです。

 

 

それ以外の商品はヨドバシドットコムのサービスが有利な点も多いでしょう。値段の高い商品をクレジットカードの分割で購入したい場合はヨドバシドットコムですね(Amazonでは分割支払いが出来ないので、クレジットカード会社に連絡する必要があるため)

 

 

 

実際に商品が届いて

 

 

エアクッションなどで商品を包装している場合が多いので、商品の箱などにキズが付いていたことはほとんどないと思います。中には明細書も入っていて、不良品だった商品を返品したい時に必要となってきます。

 

 

段ボールの箱に商品が入っていることもあるのですが、大きい段ボールは処分するのに面倒くさい以外は特に不満はないです。

 

 

 

最後に

 

 

私はコンスタントにヨドバシドットコムを使用していると思うので、日本郵政の配達の人に覚えられているのかもしれません。「いつもご利用ありがとうございます」と言われていますからね。

 

 

家電やゲームはもちろん、書籍や日用品まで購入が出来るので、ヨドバシのポイントを利用して購入したりもしています。

 

 

ヨドバシドットコムは現状良いサービスを提供していると思うので、これからも続けてほしいですね。