スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売へ

 

f:id:topgun428:20170627140302j:plain

 

 

ゲームに興味がある人間にとって、今日の朝から大きなニュースによって話題が持ちきりだと思います。任天堂から「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売が発表されました。

 

 

1990年に発売されたスーパーファミコン(略してスーファミ)の発売タイトルの中から21タイトルが収録されるようです。

 

 

 

スーパーマリオワールド

F-ZERO

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

超魔界村

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

・スーパーフォーメーションサッカー

魂斗羅スピリッツ

スーパーマリオカート

スターフォックス

聖剣伝説2

ロックマンx

ファイアーエンブレム 紋章の謎

スーパーメトロイド

ファイナルファンタジー

・スーパーストリートファイター

スーパードンキーコング

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

パネルでポン

スーパーマリオRPG

星のカービィー スーパーデラックス

スターフォックス2

 

 

スターフォックス2というのはスーパーファミコンでは未発売のゲームで、NINTENDO64で「スターフォックス64」として発売されたもののようです。

 

 

海外版として発表された「Super NES Classic Edition」でもスターフォックス2が収録されています。そして国内版と海外版では収録タイトルは少し違うようです。

 

 

スーパーマリオワールド

F-ZERO

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

パネルでポン

・スーパーフォーメーションサッカー

ファイアーエンブレム 紋章の謎

 

が国内版に収録されています。

 

 

 

また本体は小型ですが、コントローラのサイズやボタンの配置は当時と同じようです。

 

 

 

私は「スーパーマリオワールド」と「マリオカート」のプレイ経験があります。一応クリアしました。他にも名作と呼ばれるタイトルがありますし、個人的にも興味があるタイトルが収録されていますね。未プレイの作品も遊んでみたいとも思っています。

 

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン2017年10月5日発売で、税抜き7980円です。

 

 

後は欲しい人に多く行き渡るといいと思いますが、転売の外人対策もしなくてはいけないと思います。そういう他人に迷惑をかけているビジネスは長続きしないですしね。任天堂や店舗も対策はしてくると思いますが。

 

 

発売日前に店舗で予約をする可能性もありますが、予約を出来る人、また確実に手に入れたい人は予約があればしておくことが確実かもしれませんね。