スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

グランドオープンしたビックカメラAKIBA店に行ってみた

f:id:topgun428:20170629150120j:plain

 

 

秋葉原の家電と言えばヨドバシAkibaを思い浮かぶ人も多いと思います。私もよく行っていますし、日本でも最大規模の広さを誇っていると思います。

 

 

その他ではソフマップが有名だと思いますし、ヤマダ電機も店舗があるのですが、私はあまり利用はしないです。

 

 

そんな秋葉原の家電で最近のニュースはビックカメラ秋葉原に進出したことでしょうね。ソフマップ秋葉原本館を閉店して、リニューアルしたのがビックカメラ秋葉原店です。6月22日にグランドオープンしました。

 

 

実際に私も行ってみたので、簡単な感想でも書きます。

 

 

 

グランドオープンしたビックカメラ秋葉原店に行った感想

 

 

私は6月中旬にプレオープンとして営業していたころに1度行ったことがあるのですが、表現力の無い私の感想では確かに完全ではないなという感じでした。すごい大雑把な感想ですが。

 

 

その時には7Fのゲームコーナーに行ったのですが、ゲーム関連の商品は売られていたと思います。なのでプレオープンの時は一部の商品が販売されていたのだと思います。

 

 

そして先日グランドオープンしたビックカメラ秋葉原店に行って来ました。この時もゲームコーナーを中心に観てきたのですが。

 

 

ソフマップ本館時代との違いですが、当然のことながら、販売している商品のジャンルに違いがありました。

 

 

ソフマップ時代は中古の商品が多く売られていたのですが、ビックカメラになってからは全部確認してないものの、ほとんどは新品の商品を売っているものと思われます。

 

 

ソフマップ時代ではゲームやパソコン、タブレットや携帯などの中古商品が置いてあるスペースが大きくて、そういうのも観れなくなったのは少し残念かもしれません。

 

 

ビックカメラに代わってからは、自転車や自転車関連の商品が売られるようになりましたし、ゴルフのコーナーも新しく加わりました。1Fは中古携帯や中古タブレットのコーナーから、日用品売り場になりました。その日用品売り場ではアルコールも販売しているようですね。

 

 

変わってないのは外国人の客が相変わらず多いこと。アジア人は特に多くて、ハッキリ言って多すぎ。ここは好きではないです。

 

 

それとゲームコーナーはソフマップ時代よりも面積はあまり広くはないですね。そのゲームコーナーは7Fなのですが、そこの男子を利用したら個室1つしかなかったのは驚きではないですが、1つだけかよという感じでした。

 

 

もう少し見て回ればと思いましたが、ほとんどゲームコーナーしか見ていないので、あまり感想にはなっていないかもしれません。だけど書いてみたというところです。

 

 

ちなみにソフマップのゲームの中古販売は4号店のアミューズメント館のみになるようです。

 

 

最後に

 

個人的には秋葉原ビックカメラが出来たことは良かったのかなと思います。秋葉原は家から自転車でも行ける範囲ですから、交通費の節約にもなりそうです(それでも1時間くらいはかかりますが)

 

 

状況によってヨドバシで買うか、ビックカメラで買うかを選べることも出来ると思います。ビックカメラもあえて秋葉原に店舗をリニューアルしたことはそれなりの見込みがあるからでしょう。

 

 

週末にはPSVRとNintend Switchの抽選販売もあるようで、また来月にビックカメラ秋葉原店に行ければと思います。