スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

プロ野球スピリッツの新作は出ないのか?

 

f:id:topgun428:20170630162841p:plain

 

 

私の応援しているプロ野球のチームは相変わらず悲惨な状態です。リーグ別で好きなチームを1つずつ応援している人も少なくはないと思いますが、私は両リーグで最下位のチームを応援しているという未だかつてない状況になっています。

 

 

せめてゲームの中では優勝させてあげようと思ってプレイしている人も中にはいると思いますが、これまではプロ野球のゲームは「実況パワフルプロ野球」と「プロ野球スピリッツ」の両巨頭が毎年コンスタントに売られていたのだと思います。

 

 

実況パワフルプロ野球は2年前と今年の発売は無く、パワプロ2016をアップデートして今年のデータで遊べるようにはなっています。

 

 

しかしプロ野球スピリッツPS3PSVitaで発売された2015年度の作品を最後に、2016、そして今シーズンもまだ新作が発表されていません。

 

 

 

プロ野球スピリッツについて

 

 

パワプロは選手が2頭身なのに対し、プロスピはリアルさを追求しているゲームであると思います。リアルではないと思っている人もいるでしょうけど。プロスピ2015は「ただのリアルじゃない」と宣伝していますし、選手の顔も実際に撮影したもののようです。

 

 

プロ野球スピリッツスマホのアプリである「プロ野球スピリッツA」が2015年10月に配信されています。しかしプレステ版では2015年度の作品が今の所最後です。

 

 

2015年にはプロスピ、2016年にはパワプロが発売されたことから隔年で発売されるのではないかと言われていましたが、2017年度の今年は両者の作品はまだ発売が決定されていません。

 

 

プロスピ2015は新作が発売されていないことで、PSVita版の中古が定価越えの8000円以上の値で販売されています。中には1万円台で売られていますからね。

 

 

プロスピが発売されない理由は本当の所はわからないのですが、プロスピAが好調だとすると、KONAMIはコンシューマ版の発売よりもスマホアプリ版に力を入れたいと思っていることもあるのかもしれませんね。現在の日本はスマホゲームの需要は高そうですし。

 

 

私はプロスピAをやったことがないのですが、やはりゲームはゲーム機で遊びたいというのもありますし、プロスピ自体に需要はあると思うので、新作が出てもらいたいというのはありますが。

 

 

プロスピの新作を求める声もありますし、KONAMIもそういう部分はわかっていると思うのですが、2017年度のシーズンが終了後の発売があるのかに注目です。