スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ソフマップの買取サービスを何度か経験した管理人の感想

f:id:topgun428:20170705185810p:plain

 

 

 

家電や携帯電話を新しく購入する時には、それまで使っていた機種を買取や下取りに出すことも多いと思います。私も家電やスマホを買取に出したことは何度かあります。

 

 

家電を買い取りに出す時には、家電量販店であるソフマップやゲオ、じゃんぱらなどに買取に出しました。ゲームやブルーレイはブックオフですね。

 

 

家電やスマホを買取に出す時に、どこで買い取ってもらうのがいいのかについて、個人的な見解も入れて記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

ソフマップの買取サービスについて

 

 

私はソフマップの買取サービスは何度も使ったことがあります。宅配での買取も使用したことはあるのですが、ほとんどは店舗に行っての買取です。

 

 

私の近所にはコジマがあるのですが、コジマはビックカメラグループで、ソフマップビックカメラグループです。なのでコジマの実店舗でも買取を行っていて、私も実際の買取をしてもらったことはあります。

 

 

ソフマップの買取は実際に買取金額をネットのサイトで検索が出来ますし、それに買取上限価格はどの店舗でも共通と記載されています。もちろん相場は日によって変動しますが。

 

 

実際に買取価格を事前に調べることは出来ますし、近くにソフマップやコジマなどがある場合はその店舗で買取出来るので、便利と言えば便利ですね。

 

 

デジカメの買取価格を比べてみた

 

 

ただ、買取価格は他の買取店よりも安く設定されている場合も多くあると感じています。

 

 

f:id:topgun428:20170705190406j:plain

 

本当に例えばですが、私もお世話になっている評判の高いデジカメであるpanasonicLUMIX DMC-FZ1000を買取に出すと仮定し、現金での買取上限価格をソフマップとカメラ専門店の2店と調べて比べますと。

 

 

ソフマップ 17000円

 

カメラのキタムラ 31050円 

 

マップカメラ  33500円

 

(※2017年7月5日現在の調べ)

 

 

カメラ専門店の2店に比べると、ソフマップの価格は低めになっていると思います。全部の商品が低い価格ではないと思いますが、商品によっては差が出てるのかなと思います。

 

 

近くに店舗がある人はソフマップでの買取も検討を

 

 

ソフマップで買取をするメリットですが、大手家電量販店ということと、先ほど言ったようにコジマなどでも買取が出来るというところでしょうかね。近くにソフマップグループの店舗がある人は交通費の節約にもなりそうです。

 

 

以前は秋葉原の買取センターをよく利用していました。1階は家電受付をしていて、2階がゲームなどを専門で受付をしていました。

 

 

ただ、ソフマップ本館がビックカメラに移転したので、その買取センターは工事をやっていました。買取センターはパソコン総合館B1に移転したそうです。

 

 

買取センター時代は土日祝日になると時間はそれなりにかかりました。パソコンを買取してもらった時は土曜日だったのですが、受付から1時間半後に清算されました。当然パソコンだと動作チェックなどを行っている関係もあるのですが。

 

 

やはりパソコン総合館に移転しても、土日祝日は多少混んだりする思います。受付開始時間あたりに行くとまだマシだとは思いますけどね。

 

 

最後に

 

こんな感じで書いてみました。買取価格は他に比べて安めに設定されている商品もある印象ですが、大手の家電量販店であるので安心感は個人的にはあります。

 

 

またソフマップなどで新しく商品の買い替えをする場合は、増額キャンペーンを行うこともあるみたいです。そういったサービスも利用していきたいですね。

 

 

追記

 

店舗の買取での店員の接客態度は悪いとは思いませんね。これはソフマップの買取センターやコジマでの買取でも大きな差はないと思います。家電量販店の店員の接客と同じ感じだと思います。他の店が悪いと言う訳ではないですが、この辺りはある程度は安心してもいいと思います。