スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ブックオフの買取についての個人的な感想

 

 

f:id:topgun428:20170706125828p:plain

 

前回はこんな記事を書きました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

今回はその続編のような感じです。多くの人が知っているブックオフですが、そのブックオフの買取サービスを私は何度も利用してきました。主に遊ばなくなったゲームを買取に出したのですが、お世話になることは多いです。

 

 

そのブックオフの買取サービスについてのレビューとは言えないでしょうが、個人的な感想などを書いていきたいと思います。

 

 

 

店舗買取とネット買取の感想

 

 

 

f:id:topgun428:20170706130009p:plain

 

 

主にブックオフ店舗買取ネット買取を行っています。私は両方を共に何度か利用したことがあるのですが、この2つのサービスでは一長一短な部分はありますね。

 

 

店舗買取はすぐに買取金額を受け取ることがメリットだと思っています。ネット買取だと査定に時間がかかる場合もありますし、実際に買取金額を受け取るには1週間は最低計算しなくてはいけないでしょう。これは後述します。

 

 

逆に店舗によって買取価格が違うこともありますし、重たい商品を店舗まで運ぶのは面倒くさいです。なので自動車を所有している人は店舗買取でもいいとは思います。

 

 

ブックオフの買取サービスは多くの人が利用していると思いますし、こういうことは知っていると思います。

 

 

ネット買取でのメリットは事前に買取金額を調べることが出来ます。主に中古商品の販売ページに載っていることが多いですからね(逆に載っていないのは大した買取額ではないことが多いと思います)

 

 

自宅に居ながら、収集を待つだけで、交通費もかかりませんが、集荷してから査定が終了するまでの期間は時期によって異なりますね。今年のゴールデンウィークは集荷から査定終了まで7日間はかかったはずです。

 

 

なので通常でも買取商品を業者に渡してから買取額が振り込まれるまでは7日間くらいはかかると思った方がいいかもしれませんね。

 

 

それとネット買取では増額クーポンを配布することは良くあります。ゲーム限定や書籍限定などの条件が付きますが、買取金額が20%増額になることが多いですね。

 

 

実際にどちらがいいかと言われると、それは難しいですね。買取価格は店舗でもネット買取でも違うので、好きな方を選ぶのもいいかもしれません。しかし、私は店舗買取を行うときにもネット買取の価格は一応はチェックしています。あくまでも目安ですけどね。

 

 

 

店舗買取は秋葉原店をよく利用

 

 

私は店舗買取をする時には秋葉原の店舗をよく利用しています。近くにブックオフの店舗が無くなったので、秋葉原店を利用したりしています。

 

 

秋葉原店ではゲームや本などを売るのですが、他の店舗で買取をあまりしないので比較は難しいものの、買取査定額が決して低くはないという印象です。

 

 

秋葉原という立地で利用客も多く、商品も売れていると思うので買取金額を低くしなくてもやっていけるというのはあるかもしれません。

 

 

画像はないのですが、実際に私は先日この店舗に行った時にはPS Vitaのアクアブルーは1万円で買取するという貼り紙がありました。Newニンテンドー3dsも1万円での買取だったと思います。

 

 

f:id:topgun428:20170706125705j:plain

 

7月6日現在、ネット買取ではPS Vitaのアクアブルーは7500円での買取で、Newニンテンドー3dsは8500円での買取です。このようにネット価格よりも店舗の買取価格が結構高いケースもあるんです。

 

 

 

 

 

最後に

 

ブックオフは大手ですし、いろいろと言われると思うんですよ。特に本は高値で買取することは少ない印象で、この前は600円くらいで買った書籍が5円の買取額だったこともあります。

 

 

それとブックオフでは家電商品の買取も行っているのですが、これも査定額は他よりも低めのような印象を受けます。

 

 

本の買取は行っているところはあまり多くはないので、ブックオフで売るのなら本やゲームやDVDといった商品で、家電製品は他の所で買い取ってもらうのがいいかもしれません。

 

 

ブックオフソフマップと同じで、ある程度の企業だから安心感があるというので個人的には利用しています。気軽に買取をしたい人はブックオフの利用でもいいと思います。