スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

FIFA18を購入するならNintendo Switch版を検討しています

 

f:id:topgun428:20170707181519j:plain

 

 

つい先日まで、恒例のコンフェデレーションカップが行われました。でも私は1試合も見ていませんでした。スカパーでやってたら見てたかもね。

 

 

欧州サッカーも来月からシーズンが始まるリーグも多く、2017−18シーズンはワールドカップに向けて選手は重要なシーズンとなりそうです。

 

 

サッカーゲームの方もウイニングイレブン2018とFIFA18の発売日が決定しました。私はFIFA16は購入したのですが、FIFA17はまだ購入していません。なので9月に発売のFIFA18の購入を検討しています。

 

 

FIFA18の特徴は色々とあると思うのですが、今作はNintendo Switchでも発売されるのは話題の一つだと思います。

 

 

 

Nintendo Switch版のFIFA18の特徴

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

Nintendo Switchはテレビの画面で遊べるTVモードやテーブルモード、さらに外出先でも遊べる携帯モードとあるので、家の大画面のテレビだけでなく、外出先でゲームをプレイできます。

 

 

他のゲームでもそうですが、FIFA18もそこが売りになるでしょう。PS4版を購入した場合は、PS Vitaのリモートプレイを利用して遊ぶことができますが、外出先で使用すると通信料がかなりかかりますからね。

 

 

PS4版に劣っているのはフロストバイトエンジンを搭載していないところと言われています。詳しいことはわからないですが、 Switch版はPS4版よりも低性能という事になります。

 

 

それとSwitch版ではサッカー選手のストーリーを体験できる「The Journey」というモードで遊べないようです。

 

 

これによってネットではフロストバイトエンジンの非搭載とJourneyモードの収録がないことが議論になっているようです。

 

 

結局はSwitch版のFIFA18をやってみたいと思う

 

 

個人的にはPS4版かSwitchのどちらかに決めるとしたら、今の所ですが、Switch版の購入を検討している状態です。

 

 

PS4版の方が画像はキレイ(SwitchはTVモードが1080pで携帯モードが720pの解像度)のはずですが、Switchでは3つのモードで遊べますし、ベッドに寝っ転がりながらゲームをもプレイ出来るのが魅力です。ただ、外出先ではあまりプレイしないかもしれません。外でSwitchをプレイしている人はほとんど見たことはないですからね。

 

 

世界的にも人気のサッカーゲームが9月29日には新作がプレイ出来るので楽しみにしている人も多いと思いますし、Switch版がどれだけ売れるのかも少し興味があります。

 

 

ただ個人的には同じ月にチャンピオンジョッキースペシャルが発売されるので金銭的には負担になるのですが。

 

 

topgunblog.hatenablog.com