スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ゲームだけじゃない!PS4の多機能な面を今更取り上げてみる

 

f:id:topgun428:20161226094804j:plain

 

 

初代のPS4の発売が2014年の2月でしたが、その時にはかなり盛り上がっていて、ニュースにも結構大きく取り上げられていたと思います。

 

 

PS4の発売から3年半近くになるのですが、ゲームだけではなく、いろいろな機能やコンテンツがあることは素晴らしいと思います。いやあ素晴らしいねえ~。

 

 

確かに基本的にはゲームをして遊んでいる人が多いと思うのですが、その他の機能やコンテンツ、Youtubeなどを視聴してみての個人的な感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

リモートプレイは素晴らしい

 

 

youtu.be

 

 

PS4のゲームはPS Vitaでリモートプレイとして遊ぶことも出来ますし、パソコンでのリモートプレイに対応しました。

 

 

PS Vitaでリモートプレイが出来ることに関しては、家族と暮らしている人はリビングのテレビをPS4とつないでいる場合だといつもリビングのテレビでゲームを出来ることは少ないと思うんです。

 

 

そういう時にはPS Vitaのリモートプレイを使えば、家の中ならどこでもPS4のゲームをVitaでプレイできます。もちろんパソコンでのリモートプレイでも基本的にはそうです。

 

 

Vitaならベッドなどで寝ころびながらプレイが出来ますし、外出先でもネット回線に繋げればPS4のゲームをプレイできます。もちろん通信量は取られますが。

 

 

当然PS Vitaやパソコンを用意しなければいけないのですが、リモートプレイは様々な場面で役に立つと思います。

 

  

 

 

 

テレビの大画面でYou Tubeなどの動画コンテンツも観れる

 

 

f:id:topgun428:20170708114920p:plain

 

 

PS4では専用アプリをダウンロードすればYoutubeなど動画コンテンツを利用できることは知っている人も多いと思いますが、このことについて改めて書きたいと思います。

 

 

まずはYou Tubeをテレビの画面で観れるのは大きいと思います。やはり大画面のテレビで観ると迫力がありますね。パソコンやスマホで観るのとは少し違います。

 

 

画質ですが、これはネット回線の状況にもよることもありますが、これは動画にもよるのかなと。個人的な印象では、4Kの動画はキレイに見えますが、HD画質でも動画によってはキレイに見えたり、そこまで良くは見えない動画もあります。

 

 

後は、PS4You Tubeの機能を使う時にはスマホと連携して操作するのがいいかもしれませんね。動画検索などではコントローラでは文字を打ちにくかったりするので、スマホなどと連携していくのがいいでしょう。ペアリングして連携させます。

 

 

ブルーレイとDVDも視聴できる

 

 

PS3でもブルーレイやDVDの視聴や再生が出来たのですが、PS4でも当然その機能はあります。ただCDは再生不可です。

 

 

PS4でブルーレイやDVDを視聴した時の画質ですが、これもコンテンツやテレビなどによることはあるでしょう。しかしブルーレイの画質は悪くはなく、ブルーレイレコーダーで観るのとあまり大差はないと思います。

 

 

DVDは当然ブルーレイよりも画質は落ちるのですが、アップコンバート機能があるので多少はキレイに見えます。それでもフルHDのような画質とは思えませんが。

 

 

しかし、実際にはブルーレイプレーヤーのような役割も果たせますし、これでいてゲームも出来る、動画コンテンツも観れますからね。

 

 

PS4ではいろいろな遊び方が出来る

 

 

ゲームだけでなく、動画コンテンツも観ることが出来る、ブルーレイやDVDの視聴も出来るので販売価格以上の価値はあるかもしれないですね。しかもリモートプレイも出来ますし。

 

 

PS4の購入を検討している人は買っちゃってもいいと思いますし、それだけの価値はある商品だと思います。PS4のことについての記事はまたいつか書ければと思います。結局はPS4は素晴らしいということで。

 

 

  

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)