スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

いきものがかりのシングル曲以外の良曲厳選5選

 

みなさんこんにちは。私はいきものがかりの曲をよく聴いているのですが、主にシングル曲を知っている方も多いと思います。

 

 

他のアーティストでもそうですが、シングル曲以外にも、アルバムに終了されている曲に素晴らしい曲というのはあると思います。

 

 

今回は個人的に好きないきものがかりの隠れた?名曲を紹介したいと思います。

 

 

タユムコトナキナガレノナカデ

 

 

桜咲く街物語

桜咲く街物語

 

 

 

 

1stアルバムの「桜咲く街物語」に収録されていて、メンバーの水野さんは山下さんが作成した曲で最も好きな曲であるとのこと。ベストアルバムである「いきものがかり~4メンバーズBESTセレクション~」にも収録。壮大なバラードになっており、1stアルバムでいきなりこの曲を作れるのはすごいですね。

 

 

message

 

 

My song Your song

My song Your song

 

 

 

3rdアルバムの「My song Your song」に収録されていて、12thシングル「気まぐれロマンティック」のカップリング曲で、恋愛の曲ですが、何かかわいらしい歌詞ですね。「携帯のサブディスプレイ」という歌詞が時代を感じさせます。

 

 

会いに行くよ

 

 

NEWTRAL(初回限定盤)

NEWTRAL(初回限定盤)

 

 

 

5枚目のアルバムである「NEWTRAL」に収録されていて、「いきものがかりというグループの在り方を歌詞に込めており、これまでにないほど決意がこめられた曲」と制作した水野さんが語っています。

 

 

ぬくもり

 

 

 

I(初回生産限定盤)(DVD付)
 

 

 

6枚目のアルバムである「I」に収録されていて、テーマは「上京」のようです。バラード曲ですが、これもメロディはいいですし、歌詞も素晴らしい。個人的に山下さんが制作した曲で最も好きな曲ですね。

 

 

マイステージ

 

 

FUN! FUN! FANFARE! (初回生産限定盤)

FUN! FUN! FANFARE! (初回生産限定盤)

 

 

 

 

7枚目のアルバムである「FUN!FUN!FUNFARE!」に収録されていて、2015年度のJRAのCMソングになった曲で個人的にも印象に残っている曲です。歌詞は前述の「ぬくもり」に近いような感じかもしれません。

 

 

 

 

こんな感じです。シングル曲は水野さんの制作した曲がほとんどですが、それ以外だと山下さんが制作した曲も多いですし、実際に良曲は他にもありますね。

 

 

現在は放牧中(実質の活動休止中)ですが、またいい曲を制作してほしいと思います。