スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ツーブロックのヘアスタイルについて考えてみた

 

f:id:topgun428:20170128175704j:plain

 

 

実は先日散髪しに行ったんですよね。いつものカットオンリークラブに。前回はあまり髪を切ってくれなかったので、3週間ほどでまた散髪に行きました。

 

 

髪型は特に変えてなく、全体的に短めに切ってきました。サイドは耳が完全に出るくらいです。そして相変わらずサイドを刈り上げたツーブロックです。

 

 

で、今回のテーマはツーブロックなんですけど、サイドを刈り上げた髪型をツーブロックと普通は言うと思うのですが、そのツーブロックスタイルがどう評価されているのかについて考えてみました。

 

 

 

ツーブロックのヘアスタイルは評価が分かれやすいと思う

 

 

サイドを刈り上げて、ツーブロックにしている人も最近は多く見られます。ほら、あの北の将軍もそうじゃないですか。

 

 

ツーブロックは好感が持てる、異性にモテる、ビジネスの場では敬遠されると言ったことについてはこれはその人の髪型などにもよると思ってみました。

 

 

ツーブロックでも刈り上げている部分を完全に出すか、あるいは髪を被せているか、さらには髪の色や刈り上げている部分の長さなど複数の要素によって評価は変わるんじゃないですかね。

 

 

個人的には髪を被せている場合はそれほどでも無くても、完全に刈り上げている部分を出しているヘアスタイルは威圧感があったり、人間性に問題があると思う人はいると思います。

 

 

実際にヘアスタイルに関するサイトでもそういう意見はありましたし、あまり派手過ぎないソフトなツーブロックならまだいいという意見もありました。

 

 

ツーブロックのヘアスタイルは意見や考えが分かれやすいテーマだと思います。露骨に情報操作(ツーブロックはモテないと論調した)しているようなサイトもありますし、ツーブロックを薦めているサイトも何とかして流行らせたいという感じも受けますし。

 

 

私はサイドを髪を被せている感じにしていて、こめかみの部分は刈り上げているのは見える感じですね。長さとしてはショートカットなのですが、そこまで不快な髪型ではないと思っています(髪はですよ)

 

 

後は学校の校則で禁止されている場合や会社側から注意される場合は、人間性に関わることだと思うので遠慮した方がいいかと。

 

 

最後に

 

時には常識を捨てることも必要かと思いますが、髪型などはあまり非常識なことはしない方がいいでしょうね。ツーブロックもやり過ぎたりするのは良くないかと。

 

 

自分もサイドを刈り上げているのでツーブロックを否定はしませんし、客観的に思って相手を不快にさせないような髪型ならツーブロックにしてもいいんじゃないかと思います。