スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

ドコモ光を使用してまもなく2年なので、感想と新たな契約について考える

 

f:id:topgun428:20170117132255j:plain

 

 

インターネットの契約をすると、キャッシュバックを受けるキャンペーンは多いんじゃないかと思うんですよね。現金だったりギフト券だったり貰えますよね。確か。

 

 

なので2年ごとにインターネットの契約を見直すことも検討してもいいのかなと思います。私もそろそろそんな時期になったのかなと思っていました。

 

 

現在はドコモ光の回線を使っていて、2015年の9月に利用を開始しました。なのでそろそろ2年になると思ってたのですが、ドコモ光の解約金が発生しないのは今年の10月とのこと。なのでちょっと早い方と思います。

 

 

個人的に利用したドコモ光の感想

 

 

取りあえずはまずドコモ光を利用してきた印象を書きたいと思いますが、ハッキリ言ってよくわからないのですが、パソコンは有線で繋いでいて、回線が長時間繋がらないことは記憶にないです。

 

 

ドコモ光は2015年ごろは評判が悪かったみたいですね。当然ユーザーの使用環境によると思いますし、私の住居はマンションで回線が繋がりやすい状況ではないと思います。Wi-Fiで繋いでいるスマホタブレットが繋がらないこともよくあることです。

 

 

ドコモ光は使用環境にもよると思うのですが、私の環境では常時繋がっている感じで、速度も極端に遅くは感じません。特に速度は調べたことは無いのですが、光回線なので速度自体は問題ないように思えます。

 

 

携帯電話をドコモを使用している人は、割引も受けられて、これはドコモを使用した年数によって変動は確かあったと思うのですが、携帯とインターネット回線をドコモにまとめることもいいかもしれません。

 

 

他の光サービスも調べてみた

 

 

他の光サービスを検索してみたところ、so-net光に注目していて、8月31日までに契約すると、Amazonギフト券が貰えるとのこと。so-netでチャット相談をしたところ、私の場合契約すると20000円のギフト券が貰えるようです。

 

 

ただ、so-net光に契約すると、ドコモ光は今月中に解約しなくてはいけなくなり、そうなると解約金が発生します。税抜きで8000円ですね。

 

 

2つの回線を利用することはリスクもあるようで、また新たに工事費がかかる可能性があるので、今使っている回線を解約してからの契約をおススメされました。

 

 

もしドコモ光を解約してso-net光を契約すると、解約金8000円+税にギフト券20000円ですから、単純に10000万円ちょっとはまだ利益があるという感じに思っています。あくまでも私の感覚ですが。

 

 

キャンペーン内容はまた新しく変わることもあるとチャットでは言ってました。Amazonギフト券を貰えるのは今月までで、来月同じキャンペーンを受ける保証はないですね。ここは悩みどころです。

 

 

冷静に考えるとドコモ光の解約は先ほども言ったように解約金がかからない10月にしても、恐らくはso-net光でもキャンペーンは何かしらやっていると思いますし、10月でもいいかなと思います。

 

 

この問題は実際に家電量販店などのインターネット相談コーナーみたいなところでも相談をするかもしれません。

 

 

ただ、ドコモ光のサービスは非常に悪い訳ではないことは言っておきますよ。個人的には2年が経つので新たな契約をしようかなと思っているだけですね。

 

 

他にもいろいろとインターネットの光回線はあると思うので、この辺りは少し考えてやっていきたいと思います。