スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

札幌記念2017の予想

 

明日20日には札幌競馬場で札幌記念が行われるということで、久々に競馬の予想でも簡単ですがしましょう。

 

 

近年の札幌記念はこれと言った顕著な特徴が無いのが特徴のようなもので、個人的には予想は少し悩んだのですが、小回りや洋芝への適性、実績馬が間隔が空いたことなども考慮しました。

 

 

 札幌記念の予想

 

◎ サクラアンプルール

 

〇 エアスピネル

 

▲ アングライフェン

 

△ マウントロブソン

 

△ ヤマカツエース

 

△ ツクバアズマオー

 

△ ロードヴァンドール

 

 

本命のサクラアンプルールは小回りの中山コースでも実績がありますし、前走の函館記念は後ろ過ぎでしょう。半兄のサクラメガワンダーはこのレースで3着の実績があり、前日の人気からも妙味があるとみての本命です。

 

 

対抗のエアスピネルは普通に強いから2番手。洋芝適性以前に実績と能力ではメンバーでも最上位ですが、勝ち味に少し遅い点が気にはなります。 

 

 

それからステイゴールド×パントルセレブルという配合は洋芝でも力を発揮しそうなアングライフェンが3番手です。函館記念で馬券になれなかったのが現在の能力かもしれないですが、人気もないし3番手。

 

 

その他ではマウントロブソンクロフネの近親で距離も2000メートル前後がいいでしょう。モレイラが騎乗しなくても評価していた馬。ヤマカツエースは3か月以上の休み明けでは2戦着外で、単純に他にも評価したい馬がいるので抑えまで。

 

 

他には小回りの2000メートルで巻き返しがありそうなツクバアズマオーと先行できるロードヴァンドールまでが抑えです。