スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

Nintendo SwitchのProコンとホリパッドを買うのかどうかについて

 

f:id:topgun428:20170821191606j:plain

 

 

Nintendo Switchのソフトも秋に入るといろいろな作品が出てくるようです。今週にはモンハンが出るんですよね。個人的にも来月に発売が予定されているChampion jockeyやFIFA18はプレイしたいと思いますし、マリオも興味があります。

 

 

今回は今更ながらSwitchのproコントローラとホリから発売されたホリパッドを購入するかについての考察について書きたいと思います。特にproコンは在庫があまり無いようで確保が難しいと思いますが、取りあえず個人的に両者の比較をして書きたいと思います。

 

 

f:id:topgun428:20170821191928j:plain

 

 

 

価格についてはproコンは通常なら7000円台で買えると思うのですが、ホリパッドは3000円ちょっとで買える商品です。価格で言えばproコンはゲームが1本買えるような高めの価格なのですが、ホリパッドはHD振動が無かったり、ジャイロセンサーが無かったりと、ジョイコンにも搭載されている機能を体験できないことも特徴です。

 

 

それと有線接続なので、テーブルモードではホリパッドは使えないようですし、TVモードでのプレイがメインとなります。有線接続なのでバッテリー切れの心配は無いのですが。

 

 

ホリパッドは連射機能を搭載している点が特徴なのですが、私は連射を必要とされるゲームはあまりプレイしないので、あまり必要としない機能かなと思います。

 

 

proコンは本体と同時に発売されたと思うので、ネットで検索すればレビュー記事は多くあると思いますし、youtubeなどの動画でレビューしている人もいます。そして先月発売されたホリパッドものレビー記事を見受けられます。

 

 

詳しいことは検索して他の人のレビュー記事を見てもらうとわかるのですが、個人的にはホリパッドはあまり買う気はしないですね。機能に制限もありますし、テーブルモードで遊ぶ時にはホリパッドは使えないようですからね。

 

 

マリオカートなどはジョイコンでプレイしているのですが、あまり不便とは感じません。なのでchampion jockeyFIFAでも遊べないことはないと思います。ただ、操作性があまり良くないと感じたらproコンの購入も検討するかもしれません。

 

 

proコンのレビュー記事には購入を勧めるような内容になっているので、Switchのゲームをプレイするにはproコンの使用が望ましいのでしょうが、取りあえずゲームを確保することを優先して、プレイしての感想も書ければと思います。