スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

FIFA18のキャリアモードをドルトムントでやってみた

 

f:id:topgun428:20170929153046j:plain

 

 

公開日 2017年10月3日 更新日 2018年9月10日

 

 

先週の金曜日に発売されたFIFA18ですが、このブログでも書いたように私はSwitch版を購入しました。主にエキシビジョンマッチで遊んでいましたが、今回はオフラインでのキャリアモードを少しプレイしてみました。

 

 

f:id:topgun428:20171003124918j:plain

 

 

監督モードでのプレイですが、今回は実際でも今シーズンは新監督となったボルシア・ドルトムントでまずは試しにプレイしてみます。

 

 

f:id:topgun428:20171003124938j:plain

 

 

今作では初めてのキャリアモードなので難易度はプロ。試合時間を7分にした以外は設定はほとんどいじらずに始めてみました。

 

 

f:id:topgun428:20171003124953j:plain

↑ 3つの大会から選択できます。この中ではヨーロッパが舞台なのは一つだけ

 

 

まずはプレシーズンのトーナメントに招待されましたが、今回はスペインで。

 

 

FIFAのキャリアモードは実際のクラブ運営を味わえる感じですかね。予算内でチームを運営していき、選手補強も比較的自由に出来ます。

 

 

f:id:topgun428:20171003125011j:plain

 

 

プレシーズンの最初の試合ではセビージャに勝利。

 

 

f:id:topgun428:20171003125025j:plain

 

 

2戦目のポルト戦でも勝利。さらに3戦目はアスレティック・ビルバオに2-1で勝利しました。

 

 

f:id:topgun428:20171003125042j:plain

 

 

決勝ラウンドに進出してビジャレアルにも勝利。決勝はナポリとの対戦でした。

 

 

f:id:topgun428:20171003125056j:plain

 

 

0-0で90分が終了し、延長戦までもつれ込みましたが、終了直前に香川のゴールで1-0と勝利し、プレシーズントーナメントに優勝しました。優勝したシーンを撮ろうと思いましたが、タイミングを逃した・・・。

 

 

ただ、開始前の設定でメンバーを初期設定にしてしまったようで、実際では新加入のヤルモレンコが登録されておらず、代わりにバルセロナに実際に移籍することになったデンベレがチームにいました。

 

 

f:id:topgun428:20171003125138j:plain

↑ 移籍リストに載せると実際に他チームからオファーが来ます。しかしゲーム内ではチェルシーから

 

 

実際のようにデンベレを売却してヤルモレンコを獲得しようとしたのですが、検索してもヤルモレンコが出てこず。こりゃやっちゃいましたね。

 

 

5試合したのでやり直すのも面倒くさいと思ったのでここまま続けようと思います。まずはプレシーズントーナメントまで進めてみました。

 

 

次の試合はスーパーカップバイエルン戦となり、それからブンデスリーガが開幕します。また試しに数試合進めてみて、その様子などをブログに書ければと思います。

 

 

FIFAのキャリアモードは実際に面白いと思いますし、収録されているリーグなら好きなチームでプレイ出来ます。もちろんJリーグのチームでもプレイ出来ます。

 

 

PS4版のキャリアモードのことは詳しいことは分からないですが、演出ではPS4版の方が優れているかもしれませんね。ただSwitch版でもキャリアモードを楽しめると思います。

 

 

Youtubeなどでは色々なテーマを持ってキャリアモードの動画を上げている人もいますから参考にはなると思います。

 

 

今回はこんな感じで、先ほど言ったようにもう少し進めてみてプレイした内容などを書ければと思います。

 

 

 

追記 2018年9月10日

 

 

途中で演出面が充実しているPS4でFIFA18をプレイしました。キャリアモードはドルトムントでまたやり直して、1年間プレイを続けました。

 

 

今度発売されるFIFA19はPS4でのプレイを予定しています。

 

 

topgunblog.hatenablog.com