スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

スカパー!を3年半以上使用してみたのでレビューしてみた

 

f:id:topgun428:20171017143318j:plain

 

 

このブログでも以前書いたのですが、インターネット回線を変えたことによってフレッツテレビも利用できなくなりました。

 

 

それまではフレッツテレビからBS放送やスカパーを見ていたのですが、またフレッツテレビに契約しないとくだらない地上波(私はそう思う)以外の放送を見れない状況です。

 

 

私はスカパーなどのCS放送をよく見るのですが、今度はフレッツテレビを再契約してCS放送を視聴するのより、ひかりTVの契約を考えています。まあそれが今回のメインテーマではないのですが。

 

 

取りあえずスカパー!を3年半以上利用してみたので少しまとめてみたいと思います。

 

 

スカパー!を3年半以上使用してのまとめ

 

 

私の家はアンテナを建てられないので、スカパーを見るのにはフレッツテレビ経由で観ることが現実的でした。なのでスカパーのサービスを検討している人はアンテナが建てられる状況かどうか判断して、無理だったらフレッツテレビの契約を考える必要があります。当然契約者の環境にも寄りますが。

 

 

詳しい契約の仕方はスカパーやその他の人のブログで書いてあると思うので、視聴してきた感想についてをメインにして書きたいと思います。

 

 

家にアンテナが建てられないため、私がスカパーを視聴するにはフレッツテレビを契約してスカパー!のサービスを受けるものでした。スカパー!よりも多くのチャンネルが観られるスカパープレミアムは基本的にアンテナとチューナーが必要なので無理な状況です。

 

 

スカパー!は天候に左右されにくい

 

 

フレッツテレビ経由でのスカパー!の視聴ですが、基本的に悪天候などでテレビの視聴が出来なくなることはありませんでした。アンテナからスカパーを見ている人は影響を受けやすいと思います。

 

 

私も実家に居たころはアンテナからスカパーを視聴していたのですが、雪が積もるような状況だと全く見れない感じになり、アンテナに積もった雪をどかさなくてはいけない状況でした。

 

 

フレッツテレビ経由からのスカパー!の視聴は天候に左右されにくいこと強調できる部分だと思います。

 

 

不満なのはチャンネルによっては標準画質

 

 

ここで少しスカパー!の不満な部分を書くと、全チャンネルがHD画質で視聴できるものではないことを挙げておきます。

 

 

JSPORTSやグリーンチャンネルなどはHD画質ですが、TBSニュースバードなどは標準画質なので画質はかなり悪いですよ。

 

 

このニュースバードでは私の好きなチームである千葉ロッテマリーンズの主催試合を放送しているのですが、現代ではまあ残念な画質ですね。これはチャンネルによって画質は違いますね。

 

 

ブルーレイレコーダで録画できる

 

私はスカパー!の番組を所有してるブルーレイレコーダーに録画できました。番組を録画することが多かったので、これはいいです。ひかりTVは外付けHDDに保存してからパソコンで番組をコピーするというやり方でないと記録は出来ないみたいなので、この録画の部分ではスカパー!は手軽です。

 

 

レコーダーによってはスカパー対応を強調している機種もありますから、録画の部分ではスカパーはいいです。

 

 

ちなみにスカパーに登録しているB-CASカードをブルーレイレコーダーに装備しないとダメですね。テレビだと録画が出来ないので、そのあたりは抑えておくこと。私もスカパー!を見る時にはレコーダーから見ていました。

 

 

それから毎月第1日曜日はスカパー無料開放デーで、契約していないチャンネルも見ることが出来ますが、全チャンネルがそうではないです。観れないチャンネルもあったり、時間帯によっては無料開放しているチャンネルもあります。

 

 

スカパー!は決して悪くはない(と私は思う)

 

結論として観たいチャンネルや番組があればスカパー!の契約をしてもいいと思います。工事費やアンテナ代などはかかる場合もありそうですが、全番組を高画質、またスカパー!よりも番組数が多い点ではスカパープレミアムサービスの方も検討してはいいかもしれませんね。

 

 

スカパー!は標準画質のチャンネルがあるのは不満ですが、アンテナを建てられないけどスカパーを観たいという人には良いかもしれませんね。