スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

iPhone8とPlusとiPhoneXについての考察

 

f:id:topgun428:20171031181546j:plain

 

 

11月3日に話題のiPhoneXがいよいよ発売になるようです。9月にはiPhone8シリーズが発売になったので、どれを購入しようか迷っている人も多いと思います。

 

 

私はiPhone7を所有していて、携帯やスマホに関してあまり詳しくはないです。むしろスマホを使いこなせている人は意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

そこまでiPhoneに詳しくないものの、iPhone8やiPhoneXに関して自分なりに調べてみて、気になった部分をある程度文章にしてみました。詳しいことはiPhone専門サイトには載っています。

 

 

本体の大きさや重さはPlusが最大最重量

 

 

本体の大きさに関してはやはりiPhone8が最小なのですが、大きさはiPhone8 Plusが一番大きく、重さもXより28グラム重いです(Xが174g Plusが202g)

 

 

ディスプレイはPlusが5.5インチでXが5.8インチですが、Xはフルスクリーンなのが要因みたいです。ちなみにXは拡大表示に対応してないようです。

 

 

片手だけで操作する人はどれだけいるかわからないですが、手の小さい人はPlusやXを片手で操作するのは厳しいかもしれません。私も手が小さいのですが。

 

 

ただ個人的にはディスプレイは5.0インチくらいは欲しいかなと思っているので、iPhoneでは現状そのようなサイズが無いのが少しだけ残念ですが、大き目のディスプレイもいいかなと思います。4.7インチにも飽きてきたし。

 

 

XではFace IDを採用

 

iPhone8ではホームボタンがあるのでTouch IDで指紋認証だったのですが、Xではホームボタンが廃止になり顔認証になるようです。

 

 

詳しいことは分かりませんが、これはどうかな。慣れているからか指紋認証の方が便利な気もしますし、顔認証は自分の顔がディスプレイに表示される感じなのですかね。あまり自分の顔は見たくないなあ・・・。指紋認証の方が手っ取り早い気がしますが。

 

 

他にはカメラ性能でXはデュアル光学手ぶれ補正が採用されていたりしますが、機能や性能に関してはiPhone8、iPhone8 PlusとiPhoneXで相違点が何個もあるという感じは個人的には受けません。詳しい人は感じるかもしれませんがね。

 

 

iPhoneXは高いっすね

 

ここではdocomoのオンラインショップでも価格で比較しますが、iPhoneXは64GBでも125064円です。iPhone8は64GBで88776円、iPhone8 Plusは64GBで100440円です。Xは256GBで143856円ですから、MacBookが買える値段じゃないですかね。

 

 

ちなみにiPhoneXの月々サポートは2376円と記載されており、iPhone8の64GBと同額です。キャンペーンなどでサポート額は変わるかもしれませんが、それだけXは実質負担額は大きいです(Xの256GBで月に3618円)

 

 

私だったらXよりもPlusかなあ

 

 

個人的に気になった部分を判断材料にすると、私だったらiPhone8 Plusが欲しいかなとは思います。Plusの5.5インチは大きいと思いますが、8の4.7インチも小さく思えてきました。

 

 

そしてXとPlusの比較では、やはりXは値段が高いですね。分割購入の人は多いと思いますが、それでも月々の負担は今までも大きいと思いますし、Xは指紋認証が省かれたのはどうか。

 

 

XよりもPlusの方が本体のサイズや重量は上回っているのですが、大きな差はないですし、実際にPlusを触ってみると何とか使えそうな気がしました。いや、そういう気がしただけですよ。

 

 

当然iPhoneXに魅力を感じる人はいると思います。月並みですが最先端な感じがしますしね。個人的には3つのモデルを比較したところ、Plusが自分には合っているんじゃないかなと思った次第です。

 

 

2017年11月3日追記

 

 

用事があって、ヨドバシカメラiPhone Xを見てきましたが、見た目は意外とコンパクトという印象を受けました。iPhone8Plusよりも小さく、むしろiPhone8とほぼ大きさは同じのようにも感じました。

 

 

実際に触ってみましたが、ホームボタンがないので操作には慣れる必要はあるかもしれません。