スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

スーパーマリオオデッセイをプレイしてみた 序盤のネタバレもあります

 

今回がこのブログの300記事目となります。ブログ開設からもう少しで1年になるのですが、引き続ぎ書いていきたいと思います。300記事目とはいえ、何か特別なことをするわけではないですが。

 

 

突然ですが、10月27日にNintendo Switch用のゲームとして「スーパーマリオオデッセイ」が発売になりました。

 

 

個人的には気になっていたゲームでしたが、検索してみると非常に評価の高い作品のようです。なので実際にプレイしてみました。まだ1時間くらいしかプレイしてないのですが、取りあえず書く。

 

 

最初のプレイ内容について書くので、結構ネタバレを含むので注意してください。

 

 

 

 

 

マリオシリーズは「スーパーマリオブラザーズ3」や「スーパーマリオワールド」などをプレイしましたが、Wii3dsなどでは遊んだことがありません。久々のプレイにもなります。

 

 

f:id:topgun428:20171104093948j:plain

 

 今作は世界各都市を旅するのがテーマになっているようですが、これは面白そうな感じがします。

 

 

f:id:topgun428:20171104093913j:plain

 ゲームを始めると、おなじみのクッパがマリオとバトルするシーンからです。TVモードだと結構画質はよさそうです。

 

 

f:id:topgun428:20171104094013j:plain

 結局マリオは勝負のアヤもあってこのバトルに敗れるのですが、クッパとピーチ姫は法律上結婚できるのですかね。クッパのことですから法も無視するとは思いますが。

 

 

 

f:id:topgun428:20171104094202j:plain

 今までは横スクロールのマリオしかプレイしたことがなかったのですが、このような3Dでのプレイは初めてです。

 

 

 

f:id:topgun428:20171104094345j:plain

 この白い帽子のようなキャラがキャッピーです。このお方と一緒に冒険に出ます。

 

 

 

f:id:topgun428:20171104094558j:plain

 基本的には帽子を投げて敵などに攻撃するのですが、また進めていくと違った攻撃があるかも。カエルにも変身できます。

 

 

 

f:id:topgun428:20171104094628j:plain

 ゲームを進めていくと何かゆかいな仲間たちが出てきました。クッパの仲間のようですが。この緑の服装を着たメンバーとのバトルになります。簡単に倒せました。

 

 

 

f:id:topgun428:20171104094714j:plain

 最初にボスキャラのようなヤツを倒すとタイトル画面が出てきます。

 

 

 

もう少し進めたのですが、取りあえずはタイトル画面が出てくるまでのプレイについて書きました。ファミコンスーファミ時代とはまた進化した内容になっていますね。

 

 

レビューなどを見ると、10時間ほどでクリアした人もいるのであまり時間をかけずにクリアしたいと思いますが、久々のマリオのゲームなのでなかなか楽しめると思います。

 

 

このブログでももう少し進めてみての感想を書くかもしれませんので、取りあえずまた進めるという事でやっていきたいと思います。