スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

グリーンチャンネルwebに登録して1か月経った感想など

 

f:id:topgun428:20171008134234j:plain

 

 

中央競馬も秋のGⅠシリーズがスタートして今週はエリザベス女王杯ですね。ここから年末まで毎週GⅠが続きます。

 

グリーンチャンネルに関する記事は1か月ほど前に書きました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

グリーンチャンネルwebに関する記事で、私も登録して1か月以上経ちました。今回はそのグリーンチャンネルwebを1か月以上使用してみた感想を書きたいと思います。

 

 

グリーンチャンネルwebに登録も視聴は中継中心

 

グリーンチャンネルwebに登録してから視聴の機会はあまりありません。さすがに週末のレース中継は視聴していますが、平日には「競馬年鑑」や「栄光の名馬たち」、「トラックマンTV」といった競馬関連番組はほとんど見なかったです。1か月前は見ようと思っていましたが。

 

 

スカパーでグリーンチャンネルを見るのと違って、多少は手間がかかりますね。毎回ログインする必要がありますし、見たいと思ってから数秒で視聴できる訳ではないのが影響しているかもしれません。

 

 

週末のレース中継も主に午後のレースから見ているのですが、パソコンでの視聴だと高画質モードでもあまり画質はよくないと思います。

 

 

大きな画面で見たいのでテレビ画面を使っての視聴だと、画質の粗さも目立つ感じですし、スマホタブレットでは画質はよいかもしれませんが、大きな画面だと厳しいかな。

 

 

それとスマホタブレットでも、高画質モードだとデータ容量を使うと思うので、Wi-Fi環境での視聴が好ましいと思います。

 

 

高画質モードでも菊花賞天皇賞秋当日の中継で回線が途切れることはなかったです。ここまではアクセスが増えて急に視聴出来なくなることはほとんどありません。

 

 

後はグリーンチャンネルの番組はもう少し視聴できればと思います。

 

 

競馬が好きならばグリーンチャンネルの視聴も

 

グリーンチャンネルCS放送もありますし、中央競馬の全レースを中継します。地上波の放送は批判も多く、制作サイドの意図とは反対にいろいろとスポンサーや局の権力者からのバイアスなどもありそうにも考えられそうですが、実際には批判も多いです。

 

 

地上波の放送に不満があれば月に税抜き1200円払ってグリーンチャンネルの視聴も考えていいかなと思います。平日にも競馬関連の番組がありますから。

 

 

ただグリーンチャンネルの中継も以前に比べて質は落ちている印象です。特にメディアお得意の何でもないことを大袈裟に表現すること(特に日曜午後のキャスター)もあります。

 

 

キャスターの立場から批判的なことを言えない状況なのでしょうが、こういう傾向が強くなると厳しいですね。さらにクオリティの高い中継を目指してほしいです。

 

 

最後に

 

グリーンチャンネルwebですが、webだと外出先でスマホタブレットでの視聴も出来るので便利ですが、家での視聴がメインの場合はCSでの契約にはなるでしょう。

 

 

私は9月にネット回線の乗り換えによってフレッツテレビを現在契約してないので、現状はグリーンチャンネルwebを試しに体験している感じです。

 

 

まずは2か月間の視聴をして年末以降はwebでの継続利用か、またCSでの契約になるかはもう少し考えて決めたいと思います。

 

 

 

 

 追記 2018年4月3日

 

グリーンチャンネルwebは2か月間使用して解約しました。17年12月からはひかりTVを経由してグリーンチャンネルを視聴しています。

 

 

↓ 関連記事です。 

topgunblog.hatenablog.com