スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

タブレットはiPadかWindowsかAndroidかについて

 

f:id:topgun428:20170516121946p:plain

 

 

一日ブログの更新が空いたので何かを書こうと思います。現在私はiPhoneiPadを所有しているのですが、「iPhoneを持っているのでタブレットWindowsでもいいんじゃない?」という思考が出来ました。

 

 

タブレットPCiPadの他にAndroidタブレットも持っていたことがあるのですが、「パソコンはWindowsだからタブレットWindowsでもいいんじゃないか」とも思ったわけです。

 

 

そう言う疑問を持ちながら、家電量販店の店員さんなどにも意見を聴きながらある程度結論は出ました。

 

 

タブレットPCは使用用途が大事かもね

 

 

タブレットPCでもどのように使いたいのかという部分も大事だと思っています。基本的に私はネットの利用や動画視聴、メインPCのサブディスプレイとしての役割などが使用用途としてはなります。

 

 

動画の編集や画像編集などは基本的にメインのパソコンでもあまりやらないので、タブレットでやることはほとんどないです。

 

 

ネットの閲覧や動画視聴がメインでならばiPadでもAndroidでもWindowsでもあまり差はないと思いますし、量販店で店員の人と話した時にもそのようなことは言っていました。

 

 

パソコンがWindowsで、タブレットでも細かい作業をしたい人はwindowsタブレットは良いと思いますが、そういうことをしたい人はタブレットではそれほどいないと思いますし、細かい作業などや負荷のかかる作業はデスクトップやノートパソコンでするでしょう。

 

 

他にWindowsのアプリを使用したい、またiOSのアプリを使用したいなどはそのOSのタブレットを選ぶことがいいと思いますが、先ほども言ったネット閲覧、動画視聴程度ですと、スペックだったり、あとは価格やブランドで決めてもいいのかもしれませんね。

 

 

あとはスマホタブレットPCのOSを同じにしなくてもいいのかもしれませんね。連動する感じは便利だとは思いますが、それ以外に何か得をするのかという感じはそこまで受けないです。

 

 

2017年度版iPadでも実用性は高い

 

 

2017年度版のiPadを数か月使用してきましたが、不満は特にないですし、ネットの閲覧や動画視聴などは問題なくでき、Kindleのアプリでの読書も問題ないです。

 

 

iPadは操作が簡単で使いやすいという評価はありますが、実際にはその通りだとは思いますね。128GBもモデルを使用すれば動画なども結構入れられると思います。

 

 

このブログはメインパソコンで書くことが多いのですが、iPadも使うこともあります。何か調べ物をする時にiPadタブレットを使用するとブログなどは書きやすくなると思います。実際にサブディスプレイとしての使用を薦める記事を書いた方もいました。

 

 

Appleの製品は価格がネックですが、月並みな表現ながらもiPadは良い製品だと思いますし、低価格でタブレットを使用したい人はAndroidWindowsタブレットの検討でもいいのかなと。Windowsは3万円台でもコスパが高そうなタブレットはありますし。

 

 

最後に

 

タブレットをどのように使用したいか」によってどの製品を選ぶかになるのですが、ネット閲覧や動画視聴といった用途では多くのタブレットでも出来るとは思うので、OSに関してはそこまで気にしすぎることは無いのかなと。逆に選択肢が多くて迷いそうですが・・・。

 

 

タブレットPCは持っていれば便利だとは思いますし、このようなブログを書く時にも重宝したりします。まあそんなところです。