スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

スーパーマリオオデッセイをクリアしてみた

 

f:id:topgun428:20171104094714j:plain

 

 

スーパーマリオオデッセイを購入して1ヶ月ほどになりましたが、購入してから毎日ではないものの、ちょくちょくやっていました。そしてクリアしたのが11月23日ですね。それから日にちが経ったのですが、一通りプレイして見た感想のようなものを簡単に書きたいと思います。

 

 

ネタバレも多少は含むので注意ください。大したネタバレはないですが。

 

 

 

 

 

スーパーマリオオデッセイをプレイしてみた

 

 

f:id:topgun428:20171205150443j:plain

 

 

内容はまたしてもピーチ姫がクッパに結婚を迫られるということで、それを阻止してピーチ姫を救い出そうとするストーリーです。今回は帽子を模したキャッピーといろいろな国を訪れて冒険をします。

 

 

f:id:topgun428:20171205150459j:plain

 

 

旅先でムーンを集めてオデッセイ号をパワーアップしていきます。

 

 

f:id:topgun428:20171205150706j:plain

 

 

キャッピーを敵にぶつけると、その敵に乗り移り、操作することができます。キャプチャーというのですが、むしろそういうことしないと先には進めません。

 

 

f:id:topgun428:20171205150517j:plain

 

 

途中でブルーダルズという主にボスとして登場する連中が現れますが、頭を少し使えば勝てる相手です。

 

 

3Dアクションですが、頭を使わないと先には進めませんね。ただ余程のバカでない限りはゲームはクリアできると思います。

 

 

f:id:topgun428:20171205150544j:plain

 

 

結果的にはピーチ姫を救い出してクリアをすることが出来ましたが、途中で死ぬことが何度かありました。プレイ時間は15時間程度でしょうか。早い人は10時間くらいでクリアできると思います。

 

 

マリオの世界のゲームは久しぶりにやりましたが、ファミコン当時のような難しさではなく、子供にも向けてなのかゲームの難易度としてはそれほど高くはないと思います。時間をかければクリアはできるでしょうね。

 

 

f:id:topgun428:20171205150558j:plain

 

 

ピーチ姫を救い出してクリアしてからも、ムーンを集める旅があるのですが、私はもういいかなと思い、ここで中断。取りあえずは最低目標のピーチ姫救出は達成しました。

 

 

f:id:topgun428:20171205150610j:plain

 

とりあえずはプレイして楽しめたと思いますし、switch自体も今年発売なのでそこまでタイトルは多くないので、まずは評価の高いマリオオデッセイで楽しむのもいいですね。