スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ダビスタPをやりたくて中古PSPを購入

 

f:id:topgun428:20171207183829j:plain

 

 

発売から何年も経っているのに今でも時たまプレイしているのがダービースタリオンシリーズですが、2006年にダービースタリオンPが発売されました。

 

 

プレイステーションポータブル(以下PSP)用のゲームとしての発売で、私もプレイ経験はあります。PSP自体の初めての購入が2009年と遅れてのプレイでしたが、ダビスタPも2010年~11年あたりにはちょくちょくプレイしていました。

 

 

次第にPSPで遊ばなくなって、ダビスタPと一緒に買取に出したりしたのですが、またダビスタPがやりたくなる状況になってしまい、結局は中古のPSPダビスタPを手にしました。

 

 

PSP-3000で色はピアノブラックですね。 

 

 

中古のPSPを注文

 

 

f:id:topgun428:20171207190540j:plain

 

 

PSPダビスタPは共にamazonで注文しました。PSPの方は状態は「良い」で6000円ほどでした。ちなみにダビスタPは470円。

 

 

 

実際に商品が届いたので箱を開封しました。

 

 

f:id:topgun428:20171207190623j:plain

 

 

以前にも中古のPSPは手にしたことがあるのですが、今回は付属品として外箱が付いている物を選びました。

 

 

f:id:topgun428:20171207190704j:plain

 

 

状態は良いでしたが、本体や付属品の外見は中古ですがキレイに思えます。特に目立つようなキズはありませんでした。

 

 

秋葉原ブックオフソフマップでもPSPを探したのですが、すぐに遊べそうな状態のPSPだと9000円以上はしますね。

 

 

amazonだと、外箱が付いてなくても状態は良いレベルの中古PSP-3000なら5000円台で購入が出来ます。

 

 

ダビスタPについて

 

 

Vitaが発売して何年も経っているのに今更PSPなのですが、ダビスタはvitaでは出ていないので。ダビスタP以降に発売されたダビスタDSとダビスタゴールドは不評が多いので、まだダビスタPならそこまでストレスは溜まらずに遊べるのかなと思います。

 

 

基本的には2004年にPS2で発売されたダービースタリオン04とほとんど変わりません。データの一部が変わっていて、ダビスタPには06年に創設されたヴィクトリアマイルが収録されています。

 

 

あとは調教シーンをスキップ出来なかったことが不評でしたが、ダビスタPではスキップ出来ます。私も04を結構プレイしてきたのですが、そこが不満でダビスタPを再開したいと思っていました。

 

 

種牡馬としてはクロフネアグネスタキオンが初収録されています。スペシャルウィークもパラメータが強化されました。

 

 

難易度は結構高いというか、90年代に発売されたダビスタシリーズよりも勝ちにくいですね。このあたりなどダビスタPに関することはまた書きたいと思います。

 

 

最後に

 

飽きてきたけどまたやりたくなるようなゲームがダビスタシリーズだと私は思っていて、そういうゲームは他にもあると思います。

 

 

今回手にしたPSPも状態はよさそうですし、暇な時にダビスタPの方も進めていければと思います。