スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ひかりTVのエラーは無線ルーターを変えて改善

 

f:id:topgun428:20171215184955p:plain

 

 

先日ですが、ひかりTVに申し込んでチューナーが届きました。9月にインターネットの回線を変えたため、同時に契約していたフレッツテレビも解約、少ししてからひかりTVを導入しました。

 

 

設定などで色々と時間がかかりましたが、なんとかチューナーを接続して番組を視聴。しかし、一瞬画面が乱れたりすることが頻繁に起きたのです。

 

 

ひかりTVでエラーが起きました

 

 

IP2000というエラーなのですが、結構こういうエラーがあるみたいですね。改善されなかったのでひかりTVのチャットで相談したのですが、結果的にどうやら無線ルーターに問題があるようでした。

 

 

インターネットのモデムと無線ルーターを繋いで、そこからまたひかりTVのチューナーに接続しているのですが、モデムとひかりTVのチューナーを直接繋ぐと画面が乱れたりはしなかったのです。

 

 

これまで使用していた無線ルーターは4年ほど前に購入したもので、例えばスマホタブレットのwi‐fiでも繋がりにくいこともよくありました。家電量販店の店員さんに相談したかもしれませんが、とりあえず買ったという感じでしたね。

 

 

無線ルーターの性能に問題があると思ったので、ひかりTVの動作確認済みの無線ルーターを購入することにしました。

 

 

BUFFALOの無線ルーターを購入して使ってみた 

 

f:id:topgun428:20171215184639j:plain

 

 

なるべく安い無線ルーターを調べて見たのですが、BUFFALOのWSR‐1166DHP‐3BKを導入することにしました。ひかりTV4kも確認済みのルーターです。

 

 

 

f:id:topgun428:20171215184744j:plain

 

 

実際に新しいいBAFFALOの無線ルーターに変えたところ、まだ日数はたっていないのですが画面の乱れはここまではありません。これまでのエラーはルーターに問題があったのでしょう。

 

 

これで自宅内のインターネット、あるいはwi‐fiの環境も今までよりかは良くなるかもしれませんね。wi‐fiが繋がらなくてイライラすることもありましたから、無線ルーターは多少は良い性能があるモデルを選ぶといいのかなとも思いました。

 

 

あとは家の環境にもよると思います。マンションだとインターネットの回線速度に影響が出てくることもあるみたいですからね。

 

 

最後に

 

 

ひかりTVを導入したい人もまだ世の中にいると思うのですが、無線ルーターとチューナーを繋ぐ場合はひかりTV動作確認済みの無線ルーターの使用が必要ではないかと思います。

 

 

無線ルーターも自宅の環境を考えて選ぶ必要はありそうですね。マンションで一人暮らしの場合でもなるべく性能がいい無線ルーターがいいのかなと思います。