スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

2017年に買ってよかったゲームについて書く

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

2017年も最後の3日間に入りました。ここから1月3日まで休みという方は多いのではないかと思います。

 

 

今回は2017年を振り返るという意味はないもののの、今年もゲームは買いました。毎月新品のゲームを買ったわけではなく、好きな人はもっとゲームを購入したことでしょう。

 

 

今年のゲーム業界の大きな話題としてNintendo Switchの発売が取り上げられると思います。発売されてつい最近までは品薄状態が続いていたのですが、年末に入り在庫の方も増えてきたと思います。

 

 

そのSwitchのソフトを含めて今年は10作前後の購入でした。ゲームが好きな人は月に1本以上はゲームを購入している方も多いと思うので、そこまで私の場合は多くないと思いますよ。

 

 

その中から厳選(まあ10作前後ですがね)して良かったゲームについてまた書きたいと思います。

 

 

 

ウイニングポスト8 2017

 

 

 

 

 

このブログでも競馬の話題を書いているように、私は毎週競馬をチェックしています。ウイニングポストシリーズここ近年は毎年のように出ていますね。

 

 

競走馬を生産してレースでの勝利を目指していくゲームなのですが、それと並行して牧場に新たな施設を導入したりすることも必要になってきます。

 

 

このゲームは3月にPS4PSvitaで発売になったのですが、9月にはNintendo Switch版が発売になりました。

 

 

ウイニングポストにグラフィックを求める人はそれほどいないと思いますし、携帯モードで気軽にゲームを進めることができると考えれば、Switchでのプレイはこのゲームにはあっていると思います。

 

 

私も少しずつ進めてはいたのですが、来年3月にウイニングポスト8 2018が発売予定とのこと。もう少し2017の方は進めないといけないと思っています。

 

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

 

スーパーマリオオデッセイ

 

 

 

 

 

小学生の頃はスーパーマリオシリーズはファミコンなどでプレイしていました。マリオのアクションゲームはそれ以来で、3Dのアクションプレイは初めてでした。

 

 

毎日はプレイしなくとも、何とかクリアと思い、15時間程度のプレイでクリアすることができました。ゲームの難易度はそれほど厳しくはないと思いますよ。

 

 

今までのマリオ作品と少しコンセプトが違いますが、楽しめるゲームだと思いますし、画質もかなりキレイですね。

 

 

幅広い年齢層の人に楽しめるゲームだと思いますし、評価も高いゲームです。

 

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

 

FIFA18

 

 

FIFA 18 - PS4

FIFA 18 - PS4

 

 

 

 

前作のFIFA17を購入してなかったので2作ぶりのプレイとなります。プレミアリーグを中心に海外サッカーをチェックする人間としてはこのリアルさがいいですね。

 

 

PS4版などは実際のサッカー中継を見ているかのような演出には感動しますね。多少のバグが見受けられる点などは意外と今作の評価が伸びていないところだとは思いますが、試合面の操作性はさすがだと思います。

 

 

キャリアモードも進化していると思いますし、実際に選手との契約交渉でのやり取りができます。

 

 

FIFA公認で、主要リーグのライセンスを取っているだけにもっと評価されてもいいと思います。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

さいごに

 

2017年に買ってよかったゲームという記事は、他の人も書いているとは思いますが、私はそこまでゲームを購入してないので3つだけにしました。他にもマリオカートやLast of usなどの良作はあったのですがね。

 

 

このブログはゲームに関する記事が結構検索されているようなので、今後もゲームの記事が軸となってくるかもしれないです。