スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

チャンピオンジョッキースペシャルをプレイしてみての所見の感想など

 

f:id:topgun428:20170616143349j:plain

 

 

2017年の年末にゲームを購入したのですが、これがNintendo Switchチャンピオンジョッキースペシャル(champion jockye special)で、クリスマスの頃はあまり体調がすぐれなかったのであまりプレイはしてないのですが、これまでは取りあえず数時間はプレイしました。

 

 

かつてはギャロップレーサーでジョッキーゲームはプレイしたこともありますし、さらにはGⅠジョッキー、そして2011年頃にPS3などで発売されたチャンピオンジョッキーのプレイも少しはあります。

 

 

実際にチャンピオンジョッキースペシャルをプレイしてみた

 

 

チャンピオンジョッキースペシャルは数年前にPS3Xboxで発売されたチャンピオンジョッキーの移植版という感じなのですが、取りあえずヒストリーモードなどをプレイしてみての感想ですが。

 

 

シーズンモードはまだ未プレイですが、Switch版になって操作性は変わっていると思います。スペシャルの方が操作はしやすいかもしれませんね。操作方法は選べたりできるのですが、PS3版では追いが難しかったと記憶しています。そこにムチを打つので操作は簡単ではなかったです。

 

 

チャンピオンジョッキーとしてのプレイは久々だったのですが、操作に慣れてくればノーチャンスの馬ではない限りレースで結果が出るようになりました。

 

 

難易度は低く 勝ちやすいみたいです

 

 

あとはシーズンモードをプレイしてみての感想ですね。実際にプレイした人によると、Normalでもかなり勝ちやすくなるみたいです。これはPS3版でもそうだったのですが、普通に乗れば人気薄の馬でも勝ちやすいという印象があります。だから2年目以降でリーディングを取れる可能性は高いのかなと思います。

 

 

Hardだと勝ちにくくなる印象もありますが、これまでチャンピオンジョッキーのプレイがある人でも普通のレベルみたいです。

 

 

勝ちやすいレベルだとゲームでの飽きが来るのは早いのかもしれません。私もPS3版では何年も続けること(ゲーム内のことですが)は出来ずに早めに飽きてしまうことがありました。

 

 

さいごに

 

本格的なジョッキーアクションゲームというのは国内だとチャンピオンジョッキーくらいなので、他に選択肢がなかったりします。

 

 

チャンピオンジョッキースペシャルはレビューを見ると、経験者からすると物足りない印象を持っているようですが、シリーズを初めてプレイする人はそれなりに遊べるかもしれません。

 

 

取りあえずシーズンモードも少しプレイしてみたいと思います。あとはスクリーンショットが撮れるようにしてほしいですね。