スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

最近CDコンポを使用しなくなったというはなし

 

f:id:topgun428:20180115192757j:plain

 

 

今回はちょっと思ったことを書きたいと思います。ホントにちょっと思っただけですが、私は数年前までCDコンポを使用していました。

 

 

かつてはコンポを使用していました

 

 

かつてはラジカセを買ったり、あるいはMDコンポも買ったこともありました。

 

 

MDコンポではMDに曲を入れたりしていましたが、使用していた学生時代にはラジオ番組も録音していました。

 

 

TBSラジオ爆笑問題カーボーイナインティナインのオールナイトニッポンを録音していましたね。

 

 

さらにHDDが搭載されているコンポも8年ちょっと前に購入して、これで爆笑問題カーボーイも録音。CDの曲もHDDに入れたりしていました。

 

 

時代が便利になり、コンポの使用は減った 

 

 

コンポも自分の用途に合わせて選んでいたと思うのですが、最近はそのコンポも使わなくなりました。

 

 

今はスマホやパソコンで音楽を気軽に聴ける時代ですし、ラジオもradikoで聴けるようになっています。タイムシフト機能も今はありますし。

 

 

CDコンポなどもコンパクトになっていたり、進化はしていると思うのですが、世の中便利になったので、コンポを使う機会が自然と減っていきました。

 

 

もちろんオーディオが好きな人は音質にこだわりがあると思うのでコンポを使っている人はいるでしょう。

 

 

HDDのデータは残っていると思うのですが、私のコンポは電源を入れてない状況で置いてあります。

 

 

スマホに入れてある音楽も、現代はbluetoothなどを利用して外部スピーカーで聴くことも出来ます。コスパの良いスピーカーもありますしね。

 

 

私と同じように現在はコンポを使用してない人もいると想像します。

 

 

久々にコンポを使ってみようかなと思った

 

 

ただ、こういう記事を書いていくうちに久々にコンポに電源を入れて見ようと思いました。

 

 

比較的新しい曲は入っていないのですが、いきものがかりやサザンの曲、そして爆笑問題カーボーイの音源をまた聴いてみようかと。

 

 

「太田さんこんなボケ言っていたのか」「やっぱりウーチャカはモンスターだった」と改めて思うかもしれません。

  

 

ちなみにこの記事は外出先で9割程度書いて、後で家で編集。スマホで文書を書くことってやっぱり大変ですね。