スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ブログのアクセス数はジェットコースター 増えて減りました

 

f:id:topgun428:20170117133438j:plain

 

 

ブログのアクセス数は常に気にしているような人間なのですよ、私は。ブログを公開しているのでそれなりの人に見てもらいたい。

 

 

このブログの最近のアクセス数はまさにジェットコースターのような状態と私は名付けています。年末からのアクセスの増減が激しいという状況が起きました。

 

 

季節ネタでアクセスが倍増

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

年始にゲオが毎年ゲームの初売りセールを行っているという記事を書いたのですが、この記事が大晦日にアクセスを集め、普段の10倍以上のアクセスが来ました。

 

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

そしてゲオの初売りに関する記事を大晦日にも書いたのですが、これも多くの人が読んでくれたようです。

 

 

おかげで元日には1日のページビュー数が5800になりました。私自身もちょっと軽い衝撃を受けましたとさ。

 

 

2日以降はアクセスが減りました

 

しかし、こういう年始のイベントは言ってみれば季節ネタ。1月2日以降はアクセスが減り、現状は落ち着いてきています。

 

 

むしろ、はてなブログアクセス解析のデータを参考にすると、アクセス数は以前よりも減っているようです。

 

 

年始のアクセスのおかげで、5日ほどで月間1万アクセスは達成したのですが、急にアクセスが一時的に増えた反動が出たのでしょうか?

 

 

googleアナリティクスのアクセス解析ではそれほど落ちていない

 

 

それとプロフィールを見てもらうとわかるのですが、10日ほど前に、はてなProの無料体験に登録しました。年末年始にアクセス数を集めたことが理由ですが、もう少し早くProにすればよかった。

 

 

独自ドメインは設定していない(独自ドメインに関する知識がそれほどないため)のですが、Proにした影響が出ているのかもとも思いました。

 

 

しかし、googleアナリティクスも私は利用していて、そこでアクセス数を調べると、それほどPV数は落ちていない結果が出ていました。

 

 

例えば1月14日のアクセス数ですが、はてなブログではアクセス数は157でしたが、googleアナリティクスではPV数は326でした。

 

 

さらに調べてみると、はてなProにする前のはてなブログアクセス解析googleアナリティクスの数値はほとんど同じというデータがありました。

 

 

なので、はてなProにしたところ、はてなブログアクセス解析に何かしら問題が起きている可能性もあるとは思いますが、私は詳しくないのでよくわかりません。

 

 

ただ、ネットで調べてみると、はてなProにしてからアクセスが一時的に減って、少ししたら戻ってきたという記事も目にしたので、今後の経過待ちですね。

 

 

さいごに

 

 

年末年始は急激にアクセスが伸び、そして需要が無くなったら一気に戻るというのは実際のことでしょう。

 

 

個人的には今後も記事を書いていき、それでアクセス数などどういう反応が出るかというところにも注目しています。