スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

スポナビライブが終了 DAZNへサービスが移管されます

 

f:id:topgun428:20170925105533p:plain

 

 

スポナビライブ終了というニュースはあまりにも突然でした。私は昨年の秋からスポナビライブのサービスを利用していたのですが、今週末のイングランド・プレミアリーグの視聴が終わればお別れとなります。

 

 

はっきり申しますと、ソフトバンクという企業は色々と訳あって、嫌いな企業なのですが、スポナビライブは利用する価値があると思ったのでサービスに申し込んでいました。

 

 

スポナビライブは月額1480円(ソフトバンクユーザーは月額980円)の価格ながら、サッカーや野球、バスケットボールなどの色々なコンテンツを視聴できるのでいいサービスだとは思っていたんですよね。

 

 

個人的には海外サッカー、イングランド・プレミアリーグは結構視聴していましたし、スペインのラ・リーガも何試合か視聴はしました。あとは日本のプロ野球MLBプレーオフも数試合は視聴しました。

 

 

ただ、基本的にはイングランド・プレミアリーグの視聴がほとんどでしたね。これが目当てで加入したのもありますが。

 

 

プレミアリーグの中継も、JSPORTSのプレミアリーグ中継のスタッフや実況、解説陣で基本的には番組を作っていたと思うので、その中継陣で試合が見られなくなるのも残念です。

 

 

個人的にはイングランド・プレミアリーグの中継が今週の試合で配信中止になるのが残念ですね。まだ3ヶ月ほどリーグ戦は残っているのですが、終戦です。

 

 

f:id:topgun428:20171125153125p:plain

 

 

スポナビライブは5月に終了。黒船と呼ばれているDAZNへサービスが移管されるようですが、プレミアリーグの中継には倉敷アナや西岡アナと言ったJSPORTSの中継に携わっている人を起用して欲しいですね。解説は粕谷さんやベン・メイブリーさんなどですね。

 

 

サッカーで言えば、DAZNは来シーズンからUEFAチャンピオンズリーグの放映権も獲得しましたし、私も来シーズンの海外サッカーはDAZNがメインになりそうです。これにもスカパーでチャンピオンズリーグの試合を担当している実況・解説陣が関わってほしいです。

 

 

その他ではプロ野球の試合もDAZNで視聴できることになりそうです。なのでDAZNが市場を独占するような感じになりますね。

 

 

スポナビライブはたしかに良質なサービスだったと思います。それがさらにDAZNにも吸収される訳ですから、かなり強力なコンテンツになる可能性は秘めていると思います。ドコモユーザーは価格が変わらなければ、月額980円でサービスが受けられますからね。

 

 

追記

 

2月14日にスポナビライブを退会しました。結局週末のプレミアリーグも観ずに終了。今後はやはりDAZNをどうするかをメインに考えていくと思います。