スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ワックスを使用すればハゲるのかについて 15年以上使用している私は影響がなし

 

 

f:id:topgun428:20170902182756j:plain

 

 

中学生になると、髪型や服装が気になる時期だとは思います。ただ中学校では整髪料をつけて登校は出来ないところが多いと思います。私が通っていた某中学校でも検査を定期的にやっていましたし。

 

 

高校生になると、途中からワックスをつけて登校していましたし、それ以来、外出時には髪にワックスをつけていくことが多くなりました。大学でも仕事の時もワックスはよく付けていました。

 

 

ワックスを使い始めて15年以上経ちました

 

 

なのでワックスは15年以上使用していることになるのですが、ワックスを使用して薄毛になったという実感はないです。

 

 

よく言われるのは「ワックスをつけるとハゲる」という事だと思います。実際にこういったテーマの記事は結構見受けられます。

 

 

ワックスをつけるとハゲやすいという根拠は色々とあると思うのですが、ここでは詳しく書かず。私自身は15年以上ワックスを使用していますが、髪が減ったということはないと思います。むしろ20代の時よりも若干髪は長いかなと。

 

 

まだ30代なので、髪の毛に影響が出るという年齢でもないかもしれませんし、最近のワックスは進化して、髪の毛にダメージを与えにくい成分を使っている場合もあるかもしれません。

 

 

それに365日毎日ワックスをつける訳でもないですし、ワックスをつけない日もあります。ワックスをつけるとハゲやすいという部分は自分でも調べたりしてはいますが、対策をすればいいとは思いますし。

 

 

取りあえずワックスを付けた日はシャンプーは必須

 

 

個人的にはワックスをつけた髪は必ずシャンプーで髪を洗うことは確実にしています。髪の毛を洗わずに就寝すると、ゴミなどが髪に付着して頭皮などに影響が出ることは言われていますから、夜には必ずシャンプーを使用して髪は洗います。

 

 

シャンプーを付ける前にお湯を髪に2〜3回ほどかけることも必要かと思います。もちろん、最後もシャンプーを落とすために何回かお湯で流したりしますね。

 

 

ワックスをつけた日は必ずシャンプーを使用して洗髪することは初歩的な部分だと思います。基本的なことは何でも重要です。

 

 

あとはワックスでスタイリングする時は、頭皮に近い部分にワックスはなるべくつけないで、根本と髪の先の中間あたりにワックスをつけることも意識はしています。頭皮にワックスはあまりよくはないと思いますし、中間あたりに付けたほうが整えやすいでしょうし。

 

 

さいごに

 

 

薄毛になるのは遺伝や髪質、生活環境などが影響するのだと思いますが、ワックスを付けても自分でできる対策を考えて実践することはやった方がいいと思います。普段使用するシャンプーも髪に負担の少ないものを使用するとかね。

 

 

身だしなみは重要ですし、現代においてワックスは重要なアイテムだと思います。逆にワックスをあまり付けたくない人は、ワックスなどの整髪料を使用しないで整えることができる髪型にすることなどでもいいでしょう。

 

 

長期的にワックスを使用しても、自分自身でちゃんと管理さえすれば、すぐには薄毛にはならないと思いますしね。ワックスを付けるなら、ちゃんと対策を考えればいいのではないかと思います。

 

 

↓ 最後に現在私が使用しているワックスです。私の髪質にはベターなワックスかと。 

 

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g