スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

中型のサイズのテレビや液晶モニターでもいいじゃないかって話

 

 このブログは個人的に気になったことについても好き勝手に書いているのですが、4Kテレビについてや液晶モニターについてもいくつか記事にはしてきました。

 

 

例えばこんな記事も秋に書きました。

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

このブログではワンルームでも大型テレビを置いてもいいという記事も書きましたし、あまりコストをかけずに4Kを楽しむなら、4K液晶モニターでもいいということも書きました。

 

 

中型のテレビやモニターでもいいと思う

 

f:id:topgun428:20180113122302j:plain

 

 

実際に大きなテレビ、あるいはモニターを所有している人もいるでしょうし、そういった大型のモデルに憧れる人もいるでしょう。私の勝手な解釈ですが。

 

 

ただ、予算の関係や部屋の大きさや家具の配置によって大きいサイズのテレビ、あるいはモニターを置けない人もいると思うので、その人の環境にによって決めるといいと思います。

 

 

最近は中型のテレビ、あるいはモニターでも視聴距離が適正であれば、問題ないのではということも思っています。

 

 

中型のテレビやモニターは20インチ台、22インチから28インチ台が中型と言っていいかもしれません。テレビだと32インチまでかな。それは人にもよるでしょうが。

 

 

40インチを超えるような大型テレビは視聴距離を考えて観る必要があると思います。視聴距離といっても、その人に視力によるところもあるみたいですし。

 

 

中型のテレビやモニターでも適切な距離で見れば、大型テレビでの視聴とそこまでは変わらないのではないかと思いました。

 

 

大型テレビは確かに迫力はあると思うのですが、疲れやすいと感じる人もいるでしょうし、中型テレビでも考えて使えばいいのかなと。

 

 

大きいのは正義かもしれませんが、中型のサイズでも十分戦っていけるのではないかと。

 

 

テレビではなく、液晶モニターを利用する考え

 

f:id:topgun428:20180113122139p:plain

 

 

それと、わざわざチューナー付きのテレビを買うよりかは、液晶モニターを利用してテレビを視聴したりする選択肢でも僕はいいとは思うのです。コストも抑えられると思うので。

 

 

アンテナ線を利用してテレビを視聴している人も多いとは思うのですが、ネット回線などを使ってテレビを視聴している人もいると思います。

 

 

例えばひかりTVはネットの回線を使っているので、別にチューナーが無くても観れるはずなんですよね。私はひかりTVの回線でテレビを観ています。

 

 

それからブルーレイレコーダーを所有している人も多くいると思うのですが、レコーダーにはチューナーが基本付いているはずで、それを利用する手もあります。

 

 

ガジェット系でも、影響モニターをテレビ代わりに利用することについて書かれている記事も多いでしょうしね。

 

 

テレビはテレビでアプリ機能を搭載しているモデルも多いですし、それでYoutubeDAZNと言ったコンテンツを利用できます。

 

 

テレビ番組をよく視聴する人は、テレビでもいいと思いますが、あまりテレビを視聴しない人は液晶モニターをテレビ代わりに使用するのもいいとは思います。

 

 

中型4Kモニターも販売されています

 

テレビ視聴や、プレイステーションなどのゲームをする場合は、中型だと24インチから28インチもモデルがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

フルHDの27インチ液晶モニターは2万円ほどで手に入れるモデルもあります。Amazonでは2万円を切る値段で販売されているものもあるのですが、実店舗で確認するとなれば、ビックカメラグループでは2万円ちょっとで販売されているモデルもあります。

 

 

 

JAPANNEXT JN-T2880UHD 4K 28インチ液晶ディスプレイ AMD freesync UHD PCモニター

JAPANNEXT JN-T2880UHD 4K 28インチ液晶ディスプレイ AMD freesync UHD PCモニター

 

 

 

4K対応の液晶モニターはJAPANNEXTから発売されているモデルが4万円を切っています。このモデルは個人的に気になっています。

 

 

同じ28インチではI-O DATAから発売されている4K液晶モニターもあります。

 

 

 

 

 

後は予算や個人の使用方法によるのではないでしょうか。HDMIの端子は複数あった方が便利だと思います。プレステなどの据え置き型のゲームをする人は特にそうでしょう。

 

 

さいごに

 

 

ダラダラと書いてきたのですが、大型のテレビを使用するのもいいと思いますし、自分の用途にあっていれば、中型の大きさのモニターでもいいと思います。

 

 

普段からテレビの視聴はするのか? あるいはゲームをするためにも使うのか? などといったことを購入の決め手にしたりすることが必要だと思います。

 

 

またテレビやモニターについて書くことがあるかもしれないのですが、今回は取りあえずここまで。ええ、ここまでですよ。