スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

iPhone8 Plusを3か月使用した感想を書いてみる

 

f:id:topgun428:20171031181546j:plain

 

 

公開日 2018年2月26日 更新日 2018年5月9日

 

 

昨年の11月にiPhone8 Plusに機種変更して3か月以上経ちました。私は常に携帯を弄っているわけでもなく、iPhoneの機能を全て使いこなしているわけでもないのですが、取りあえず3か月以上使ってきた。

 

 

今回はiPhone8 Plusを使用してみた感想などを記事にしたいと思います。

 

 

iPhone8 Plusのサイズ感

 

f:id:topgun428:20180130180045j:plain

 

 

iPhone8 Plusは5.5インチのディスプレイなので大きすぎるのではないかと思いましたが、数日するとその大きさにも慣れました。今では5.5インチなので見やすいのかなと思っています。

 

 

重量は202グラムあるのですが、私個人としてはそこまで重いとは感じませんが、片手で持つと、人によっては重いと感じる人もいるとは思います。

 

 

そのiPhone8 Plusは片手で持って、もう一方の手、私は右利きなので右手で操作するのですが、通常の4.7インチのiPhoneと比べるとディスプレイが大きい分、操作はしやすいのかなと思います。

 

 

それから最初にポケットにiPhone8 Plusを入れた時には違和感がありました。ジーンズのポケットはパンパンだと感じましたが、それも数日で慣れましたね。ただポケットから取り出す時にはスムーズにいかない時も。

 

 

しかし、iPhone8 Plusの大きさにはすぐに慣れたので、今ではそれほど違和感は感じません。

 

 

64GBの容量

 

f:id:topgun428:20180226113049j:plain

 

 

4.7インチのiPhoneでもそうですが、iPhone8 Plusの容量は64GBと256GBの2種類があります。私は256GBもいらないと思ったので、64GBを選択しました。

 

 

そして3か月ほどして使用してのストレージですが、64GBのうち、使用済みは15GBです。15GBのうち、ミュージックが半分近くの7.48GB使用していますが、2番目、3番目に多いのは未使用のアプリです・・・。

 

 

今はiPodなどを所有していないので、外出時はiPhoneで音楽を聴くことになるので、音楽をiPhoneに入れています。それに今はApple Musicもありますからね。

 

 

それにiPhoneのカメラを積極的とまでは使用していないので、動画を取る機会はほとんどないですね。おそらく高画質の動画を多く撮る人は256GBのモデルがいいとは思います。

 

 

64GBでもいい人は、通話やメール、インターネットの閲覧といった基本的な機能しかほとんど使用しない人は64GBのモデルでも十分なのかもしれません。

 

 

付属のイヤホンが壊れました

 

 

f:id:topgun428:20180226201146j:plain

 

 

iPhone8 Plusに機種変更しても悲劇はまた繰り返されました。一緒に付属していたイヤホンであるEarPodsが使用して3か月ほどで片方のイヤホンから音が出なくなりました。

 

 

音楽を聴くために割と使用はしていたと思うのですが、乱暴に扱っていたわけではないと思いますが。

 

 

イヤホン・ヘッドフォンジャックアダプタもそうなのですが、私が使用するとすぐにダメになるのですが、これって私だけでしょうか?

 

 

付属しているEarPodsは悪いとは思いませんが、しばらくしてダメになるのはどうすればいいんですかねえ。

 

 

充電には時間はかからない印象

 

 

日頃からiPhone8 Plusを弄っているわけではないので、バッテリーの減りはそれほどでもないと思いますが、それでもいつかはバッテリーが少なくなるので、充電しなくてはなりません。

 

 

iPhone8 Plusはサイズがあるので、充電するのに時間は少しかかると思っていましたが、それほど時間をかけずに充電することが出来ると思います。

 

 

大体残量が20パーセント前後になると充電をする場合が多く、充電が80パーセント以上できれば充電をやめるというようなことも多いです。

 

 

正確には計ってないのですが、例えば20パーセントほどの残量から、80パーセントくらいに充電するのには2時間あれば十分という印象があります。

 

 

これは付属しているケーブルで繋いで充電した場合ですが、iPhone8はワイヤレスで充電が出来るみたいで、その充電器にも興味があります。

 

 

 

 

さいごに

 

機種変更する前は大きい過ぎるのでは?とは思っていましたが、今ではそれにも慣れました。それがスタンダードにもなりつつあります。

 

 

やっぱりiPhoneはいいと思いましたし、今度はあまり使用していないカメラ機能ももう少し使用する頻度を増やしていければと思います。

 

 

2018年5月23日追記

 

 

実際にiPhone8 Plusを所有してから半年が経過しましたが、本体の大きさにはかなり慣れてきています。ただカメラ機能に関しては、外での撮影にはあまり使用していません。

 

 

それから新型となる第6世代のiPadも使用しているので、音楽や動画視聴などでは、むしろそちらの方を使用することが多い気もします。

 

 

更には中古のMacBook Airを購入し、そのMacBook Airをインターネットに繋げるためにiPhoneテザリング機能を使用しています。